美容

beauty

アノ炭水化物から、美容成分 “セラミド” が摂れる?!

女性ならセラミドという言葉、一度は耳にしたことがある人も多いですよね。
綺麗な肌の維持には欠かせない成分 “セラミド” は、アノおなじみの炭水化物から摂取できるんです!


今回は、炭水化物とセラミドについてご紹介します。



セラミドってなあに?

セラミドとは、表皮の角質層に存在する成分で、肌の水分の蒸発を防止・肌のキメを整える・細菌の侵入を防ぐといった働きをしている成分のこと。そのため、美肌維持には欠かせない成分なんです!


このような働きからセラミドは、化粧水・乳液・クリームなどのスキンケア商品に多く配合されています。



セラミドは赤ちゃんの時がピーク?!

美肌維持には欠かせない “セラミド” ですが、悲しいことに年齢を重ねることで減ってしまう成分でもあります。


セラミドを生産する力は、なんと赤ちゃんのときがピーク。赤ちゃんの時がピークだなんて、女性にとっては残念すぎる事実ですよね…。


さらに、30歳を超えるとセラミドは大幅に低下し、50歳になるころには20代の約半分に減少してしまうと言われています。


セラミドが不足してしまうと、乾燥・シワ・たるみの原因に。またそれだけではなく、バリア機能の低下も。


産まれて間もなく減り続けてしまうセラミド、外側からのスキンケアだけでなく、食べ物からも摂取可能なんです!



米と小麦がセラミドを握っている?!

近年の健康ブームの中、米と小麦といえば、炭水化物・糖質・太る・摂りすぎは健康に良くない…など、あまり良いイメージを持っていない人も多いのではないでしょうか?


しかし、なんと米と小麦はセラミドが多く含まれている食品だったんです!!
セラミドは、米や小麦自体にも多く含まれていますが、炭水化物が分解されたブドウ糖と、飽和脂肪酸の一つであるパルミチン酸を元にして生成されています。


米やパンなどの主食とあわせて、質の良い油脂を適度に摂取することが、体内でセラミドを生成するカギ。


もちろん、炭水化物の摂りすぎはよくありませんが、バランスよく食生活に取り入れることは美肌維持にはとっても大事なんですよ!


米や小麦だってやっぱり必要不可欠、しっかり摂取で体内のセラミドを増やしましょう♪セラミド維持で美肌維持!




★腸のサポートに!『ガラクオリゴ糖』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp