家事

housework

消毒液の代わりになる?! 次亜塩素酸ナトリウム活用術

最近騒がれている新型コロナウイルス。未知なウイルスだけあってとても怖い存在ですよね。
ウイルス予防も、より一層念入りになるはず。


しかし、新型コロナウイルスが急に流行すると、一気にドラッグストア等で販売されているアルコール消毒などの予防グッズが在庫不足で買えないなんてことも…。


そんな時にぴったり、アルコール消毒の代わりになる “次亜塩素酸ナトリウム” の活用術をご紹介します!



次亜塩素酸ナトリウムとは?

次亜塩素酸ナトリウムとは、塩素または次亜塩素酸ソーダとも呼ばれる除菌・漂白剤のこと。


家庭・オフィス・飲食店・病院関連施設などの、感染・食中毒の予防や、食器・トレー・包丁・まな板等の台所用品の除菌・漂白、排水溝・壁・床・浴室などの除菌や消臭など、幅広く活用可能な商品なんです。



次亜塩素酸ナトリウムがいい理由って?

次亜塩素酸ナトリウムは、除菌・漂白の活用幅が広いためご家庭で活用しやすく、また、他の除菌剤よりも低コストで除菌できるのが魅力的!


毎日あらゆる物を除菌していると除菌剤もあっというまに無くなってしまうので、ウイルス予防をしたい時期に低コストで抑えられる次亜塩素酸ナトリウムは家庭の見方ですよね。



次亜塩素酸ナトリウムで消毒液を作ろう!

新型コロナウイルスが流行してから、消毒剤の品切れにともない各自治体や、大学の教授などが、次亜塩素酸ナトリウムを活用した消毒液の作り方をご紹介していますね。


今回は、その次亜塩素酸ナトリウムの消毒液の作り方をご紹介するので、ぜひご家庭でも活用してみてください!


【作り方】
ドアノブ・手すり・床の場合、500mlのペットボトルに1本分の水を入れ、ペットボトルキャップ半分(約2.5ml)の次亜塩素酸ナトリウムを入れる。
嘔吐した床などを拭く場合は、500mlのペットボトルに1本分の水を入れ、ペットボトルキャップ2杯(約10ml)を入れる。作業の際は、手袋の着用もわすれずに!
※濃度5%の場合です。製品に記載されている濃度をしっかりご確認ください。
【東北医科薬科大学医学部教授による感染予防ハンドブック参考】


【使用する時の注意事項】
・手指消毒には絶対に使用しない。
・酸と混ぜるとキケン。
・十分な換気をしながら使用する。
・漂白作用もあるため、使用する物の表記を確認する。


使用上の注意事項を確認しながら正しく使用してくださいね!




ピンチの時にも役立つからこそ、これから生活必需品の一つになりそう。
消毒液が売ってない、どうしよう…なんてもう心配いらない!消毒液の代わりにな “次亜塩素酸ナトリウム” 、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。




★除菌・漂白に!『次亜塩素酸ナトリウム』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp