いろいろ

others

肌もバスルームもまるごとキレイに!?重曹風呂始めてみませんか

バスタブにゆっくりと浸かることができる日にも、シャワーだけで済ます日にも、私たちのリラックスとリフレッシュの場となるバスルーム。


それなのに、ふと床や小物の一部にざらつきやぬめりを発見したり、果てにはいつのまにかピンク色の汚れが発生していたり、せっかくの気分がぶち壊しになる瞬間を経験したことのある人は多いはず。


家族が多いほど、使用のタイミングがばらけるほど、いつの間にかの汚れが発生してしまいやすい場所だから、気が抜けませんよね。


「こまめに掃除したいけど掃除が面倒…」と思っている人にぜひ活用してほしいのが、ナチュラルクリーニングの定番アイテム“重曹”なのです。



重曹風呂で肌をクリアに

バスタブに湯を満たし、大さじ1~3杯の重曹を湯船に加えて溶かせば、重曹風呂が出来上がります。


重曹は弱アルカリ性。そのため重曹風呂もやはりアルカリ性に。皮脂や脂など酸性の汚れが分解されやすく、また角質ケア効果で肌の手触りもツルツルに。


そのほか血行促進によるコリやむくみの解消、発汗によるデトックス、カロリー消費なども期待できるといわれています。



重曹風呂で風呂場すっきり

重曹風呂が酸性の汚れを分解、除去してくれるのは、対人間ばかりではありません。バスタブ、洗い場の床、排水溝や排水管にも重曹水が流れることで、酸性の汚れを除去してくれる働きが期待できます。


たった1回では目に見えないほどの効果かもしれませんが、続けることで、掃除が少し楽になった、汚れ落ちがよいなどと感じることができるかもしれません。



入浴後に重曹追加でしっかりきれいに

最小限の手間で、よりしっかりとお掃除効果を感じたいなら、入浴後すぐ湯が温かいうちに、計量カップ1杯ほどの重曹を加えてしっかりと溶かして。


湯が冷めるまでそのまま放置すれば、それだけでバスタブ内の掃除が完了。そのバスタブについでに洗面器、風呂ふたなどの浴室小物を放り込んでおけば、まとめて一度にきれいに!



重曹スクラブで本格キレイ!

排水溝の周りや浴室の床の隅など気になる場所をピンポイントで掃除したいときには、濡れた状態で重曹を振りかけ、歯ブラシやスポンジで軽くこすれば、スクラブ効果も加わってしっかりとお掃除することも可能。




酸性の汚れには、重曹風呂を続けるだけでも効果あり!
ぜひ試してみては♪




★お掃除にも!『国産 重曹』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp