健康

health

やっぱりすごかった! 生姜の薬効についてご紹介!

冷え性対策に良い、健康維持に良い、そんな言葉を良く耳にする食材と言えば、「生姜」ですよね。


様々なものに活用されているこの「生姜」、やっぱり効果がすごかったんです!


今回は、生姜の持つ薬効(薬としての効果)に注目してご紹介します。



生姜の薬効って?

生姜は古くから、世界各国で薬効のある食材として広く用いられています。


生姜に含まれる辛味や香りの成分となる「ジンゲロール」には、優れた殺菌力・解熱発汗作用・吐き気や頭痛を抑えるといった働きがあります。
香り成分「ガラノラクトン」も、炎症を抑える効果が期待されると言われてます。


漢方では、咳止め・胃の健康維持・冷え性改善・解熱・吐き気止めといった効果があると考えられており、生姜は葛根湯を始めとして様々な漢方薬に活用されているんです!


薬効効果があるなんて、やっぱり生姜は優秀ですよね♪
毎日の生活に積極的に取り入れていきましょう。



手軽に摂取!NICHIGAの生姜粉末とは?

みなさんは生姜をどのように活用していますか?
生の生姜もいいけれど、手軽に簡単に生活に取り入れるならNICHIGAの金時生姜粉末がおすすめ!


NICHIGAの金時生姜粉末は、香り成分ガラノラクトン、辛味成分ショーガオール・ジンゲロールを大変多く含んでいます。

大地の栄養を存分に吸収した希少品種「金時生姜」100%を使用した、無添加ピュアパウダー♪粉末だから活用しやすく、保存しやすいのが魅力的なんですよ♪



NICHIGAの生姜粉末の簡単レシピ

【定番人気のヘルシージンジャー唐揚げ】
★材料★
・鶏ササミ…150g
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩コショウ…少々
・金時生姜粉末…小さじ1
・片栗粉…適量


★作り方★
①鶏ササミを一口だいに切る。
②袋に醤油・みりん・酒・塩コショウ・切った鶏ササミを入れ、揉む。10分〜15分つけ置きしておく。
③そこに金時生姜粉末・片栗粉を入れ、さらに揉み込む。
④180℃に熱した油で5分〜6分上げれば完成♪




鶏ササミを使用しているので、とってもヘルシー。
さらに、金時生姜粉末が入っているため、生姜の効果も同時摂取できちゃうんです!
生姜の風味がほんのり香り、食欲も増すこと間違いなしのレシピです。




ぜひ、試してみてくださいね♪
毎日の生活にしょうがを取り入れてみましょう。




★無添加ピュアパウダー!『金時生姜粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp