健康

health

だるい・イライラ・不安を解決できるかも?! 自律神経を整える栄養素をご紹介!

最近、なんだか身体がだるい…、イライラする…といった症状続いていないですか?
それ、もしかしたら自律神経が乱れているのかも。


自律神経を整える栄養素を摂取して、快適ライフを手に入れましょう♪



自律神経はどうして乱れるの?

自律神経が乱れる主な原因は、「ストレス」であると言われています。
私達の身体には、「交感神経」と「副交感神経」の2つの神経があり、この双方の神経が日々快適に生活を送れるようにとバランスをとりながら体内の環境を整えています。


しかし、ストレスによりこの神経バランスが崩れてしまうことで、だるさ・イライラ・不安などの症状が現れるようになります。


乱れてしまった自律神経は、ストレスの緩和や食事から整えることができます。
自律神経が乱れているかもと思ったら、まず、生活習慣を見直してみましょう!



自律神経を整える栄養素ってなあに?

下記の栄養素には、自律神経を整える効果が期待できます!


栄養素① タンパク質
タンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されています。
自律神経を整えるために必要な必須アミノ酸を豊富に含んでいます。


栄養素② トリプトファン
必須アミノ酸の一種「トリプトファン」は、精神を安定させる作用があると言われています。必須アミノ酸は体内で作ることができないので、タンパク質の豊富な食材から摂る必要があります。


栄養素③ カルシウム
脳の興奮を抑える働きがあります。カルシウムが不足すると、イライラの原因になったりします。


栄養素④ ビタミンB群
抗ストレスホルモンを作る栄養素。ビタミンB群が不足してしまうと、気分が沈みやすくなったり、ストレスを感じやすくなってしまいます。


栄養素⑤ GABA
GABA(γ-アミノ酸)は、脳や神経にある神経伝達物質で、興奮を抑える・神経をリラックスさせる効果があります。



自律神経を整える栄養素が含まれる食材とは?

自律神経を整える栄養素はわかりましたね。
では、それらが豊富に含まれている食材をご紹介します!


タンパク質は肉・魚・大豆製品から、カルシウムはチーズなどの乳製品から摂りましょう。


また、ビタミンB群は玄米・レバー・バナナから、GABAはトマトやケールから摂取することがおすすめですよ♪


手軽に摂取するなら、プロテインや野菜パウダーなどの栄養補助食品を活用してみるのもいいですね。


ぜひ、自律神経を整える食事で、快適生活を送りましょう☆




★GABAが豊富!『ケール青汁』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp