美容

beauty

血行促進の効果UP!自宅で簡単に作れちゃうクエン酸と重曹の『炭酸風呂』をご紹介☆

寒い季節は、血行が滞りやすく身体が冷えがち。
そんな時には、温かい湯船に浸かってしっかり血行促進をしたいものですね。


今回は、クエン酸と重曹で作る『炭酸風呂』をご紹介します。
通常のお風呂よりも血行促進効果がUPするという炭酸風呂が、自宅でも簡単に作れる方法ですので、必見ですよ!



『炭酸風呂』が血行促進をUPさせる理由とは?

炭酸風呂とは、炭酸ガスが溶け込んだお風呂のこと。
この炭酸ガスはとても分子が細かいため、毛穴を通って皮膚内に浸透していきます。浸透した炭酸ガスによって血液中の二酸化炭素濃度が高くなるので、酸素を入れようと血管が拡張します。この血管の拡張により、血流が増え血行促進に繋がります。


そのため、通常のお風呂よりも炭酸風呂に浸かる方が、より高い血行促進効果が期待できるということなんです!



『炭酸風呂』には、他にも嬉しい効果が☆

炭酸風呂に浸かることで、血行促進以外にも嬉しい効果がいくつかあります。
それは、「疲労回復」や「美肌効果」です。


炭酸風呂に浸かることで血流が促され、体内の老廃物・乳酸を減らす効果があります。それにより、疲労回復効果が期待できます!


また、炭酸ガスは毛穴を広げて古い角質・汚れを取り除いてくれるため、美肌効果が期待できます。血行促進によってターンオーバーも活発になり、新しい皮膚に生まれ変わるのでツルツルのもちもち肌に♪



自宅で簡単!クエン酸と重曹の『炭酸風呂』の作り方

★用意するもの★
・クエン酸…200g
・重曹…260g
(※一般的なお風呂200Lに対しての量です。クエン酸と重曹は、クエン酸:重曹=1:1.3がオススメの配合だそうです。)


★作り方★
①クエン酸と重曹をしっかり混ぜ合わせる。←ここがポイントですよ!よく混ぜてくださいね。
②お湯の中に投入して、再びよく混ぜたら完成です。←投入したらすぐ入ってください。


シュワシュワ〜となる炭酸がなんとも気持ちが良いお風呂です!
入っているうちに、身体の芯からポカポカに。さらに、触ってもわかるお肌のツルツル感も実感できちゃいますよ。
自宅で簡単に作れちゃうのに、効果はバツグン!
なんだかスペシャルケアしているような気分になりますね☆




ぜひ、皆さんもクエン酸と重曹で作る『炭酸風呂』を試してくださいね♪




★お風呂にもおすすめ!『天然重曹』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp