健康

health

ちょい足しで美味しい! 「無添加トマトパウダー」試食レポ

おいしさと活用の幅、そして健康効果でも注目の食材であるトマト。豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維はもちろん、高い抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含む栄養価の高い食材です。

 
リコピンは抗酸化作用が高く、また悪玉コレステロールを減らして血液の流れを良くすると言われています。血流改善にともない、基礎代謝アップの効果も期待できるのだとか。そのほか、トマトに含まれる脂肪酸「13-OXO-ODA」には、脂肪を燃焼させる効果があるとも。
 
 

トマトの旨味と栄養をぎゅっと凝縮「無添加トマトパウダー」

トマトは、その栄養価からも毎日食べたい野菜だけれど、飽きないよう工夫をこらして食べ続けるのは大変で、挫折してしまいがち。

そんなとき便利なのが、トマトの栄養をぎゅっと凝縮した「トマトパウダー」。

トマトパウダーは、野菜乾燥機やブレンダーを使って生のトマトから自作することもできますが、設備投資などを考えても、商品化されたものを活用するのが便利。

ニチガの「無添加トマトパウダー」は、常温でコンパクトに保存できて便利なのはもちろん、トマト以外のもの(食品添加物、着色料など)を一切使用していないのも魅力。

 
トマト由来の甘さと酸味とのバランスの良さに、ドライトマトならではの独特の旨味もあり、料理に活用すれば、味にコクと奥行きを加えてくれます。
 
 

トマトの代用にも調味料にも! トマトパウダー活用術

「無添加トマトパウダー」を、まずそのまま舐めてみると、旨味のはっきりとした調味料のよう。ミートソースやミネストローネなどのトマト料理にこのトマトパウダーを加えれば、すぐ、じっくりと煮込んだような、甘みの強い、香り高い味わいに! とくにミートソースは、トマトパウダーがソースの汁気を吸って、しっかりとコクのあるおいしさに仕上がります。

トマトの代用としてだけでなく、万能調味料として何にもでトマトパウダーを加えてみると、いつもの定番メニューがより華やかに。

たとえばオリーブオイルとビネガーで作るシンプルなドレッシングにトマトパウダーを加えたり、コンソメスープや味噌汁などにトマトパウダーを加えたり、マヨネーズにトマトパウダーを適量混ぜただけのディップを生野菜に添えてみたり……。

 
 
臆せずなんにでもトマトパウダーをひとまぜしてみれば、そのたびに料理のレパートリーがひとつ増えたように感じられます! ぜひお試しくださいね。

 
リコピンで美容・健康サポート! 栄養素がギュッと濃縮されたトマトパウダー!