家事

housework

やっぱり優秀♪ 洗濯槽の汚れ落としに重曹のつけ置き洗浄!

みなさんは、どのくらいのペースで洗濯槽のお手入れを行っていますか?洗濯槽のお手入れは月に1回行うのがベストと言われています。


しかし、忙しい毎日についついお手入れをおこたりがちな人も多いはず。


洗濯しているはずなのに、なんか臭う…。それ、もしかしたら洗濯槽が汚れているサインかもしれません!


今回は、様々な用途に活用できる重曹で洗濯槽をお手入れする方法をご紹介します♪



洗濯槽ってこんなに汚かった!

毎日洗濯で使うから汚れていなそうなイメージの洗濯槽ですが、この洗濯槽には “カビ” がびっしりこびり着いているんです。
洗濯し終わった後、洗濯槽の中が十分に乾燥しきっていない状態が続いてしまうと、カビはみるみるうちに繁殖していきます。


また、洗濯によって洗い落とされた、衣類に付いた糸くず・皮脂・泥といったゴミもカビの繁殖を促進させてしまう要因です。


そのため、洗濯槽のお手入れをせずにいると、カビの温床になってしまうのです。



洗濯槽のお手入れ方法って?

洗濯槽のお手入れ方法には、市販されている洗濯槽専用の洗剤を活用する方法もありますが、重曹でも洗濯槽のお手入れはできます。


専用洗剤だと毎回毎回買うのもめんどうだったり、いざ使いたい時に専用洗剤がないとそれだけでお手入れが後回しになりやすいですよね。


しかし、重曹は、洗濯槽のお手入れ以外にも、洗濯・様々な場所の掃除・料理などと幅広く活用できるため、家に常にあるという人も多いはずです。活用用途が幅広いから、常に常備しておきやすいのが重曹の魅力なんです♪



重曹で洗濯槽のお手入れ方法

★重曹を活用した洗濯槽のお手入れ方法★

①40℃〜50℃のお湯を洗濯槽に入れます。
②そこに、重曹1カップを入れます。そのまま、2〜3時間つけ置きします。
③浮いた汚れをとります。
④洗い・すすぎを行い完了です!


【ポイント】
使用するお湯は、お風呂の残り湯ではなくなるべく新しいお湯を使いましょう。お風呂の残り湯だと皮脂・垢などが多いため、洗浄効果が弱まってしまいます。


重曹+クエン酸1/3カップ入れると、さらに洗浄効果がUP!
我が家も自宅で重曹+クエン酸のつけ置きを試してみたのですが、しっかり汚れが取れました!なんだか匂いもスッキリした感じ♪




重曹で洗濯槽が簡単にお手入れできちゃうので、ぜひ試してみてくださいね!




★掃除にも!『重曹』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp