ヘンププロテイン

健康

health

ミルクや大豆アレルギーの方もOK! 『ヘンププロテイン』とは?

 
食物アレルギーの方が近年多くなってきていると言われています。
そんな中、注目を集めているのが 『ヘンププロテイン』 です。
ミルクアレルギーや大豆アレルギーの方でもタンパク質を摂りやすく、その吸収率も良いため効率的に摂取することができる食物です。
ミルクプロテインやソイプロテインを飲めない方にとって、ライスプロテインと同様に重宝するのがこの 『ヘンププロテイン』 なのです。
 
 

『ヘンププロテイン』とは?

 
ヘンププロテインの元となるヘンプは中央アジア原産のアサ科の植物です。
その実は食用となり、油を絞ることもできます。その油は『ヘンプシードオイル』と呼ばれ、こちらは耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?
 
また、茎からは丈夫な繊維(麻)がとれるため、世界各地で繊維の利用や食用のために栽培されてきました。
日本では大麻や大麻草と呼ばれるもので、その名前を聞くと危険なイメージがあるかと思いますが、ヘンプはエコでヘルシーな植物として今注目されています。
 
 

環境にも優しい植物で出来ている『ヘンププロテイン』

 
大麻には花・葉・果実に薬効成分があり、摂取すると陶酔感などの向精神作用があります。
現在繊維や食用として使われているヘンプは、この陶酔成分が生成されないように改良されたものなので、ヘンププロテインも安心して摂取することができます。
しかも、利用価値の高いヘンプは成長が早く、成長の際には大量の二酸化炭素を消費するため、近年ではエコな植物として見直されています。
ヘンププロテインは、そのエコな植物からできている優れものなのです。
 
 

栄養価も高い『ヘンププロテイン』

 
ヘンプの実、ヘンプシードの栄養価は素晴らしいもので、たんぱく質が32%とすべての必須アミノ酸を含んでいます。
また、たんぱく質の種類もエデスチンという吸収率の高いたんぱく質なので、より効率の良いたんぱく質摂取が可能です。
オメガ3のα−リノレン酸とオメガ6のリノール酸とγ−リノレン酸をバランスよく含んでおり、γ−リノレン酸の強力な抗炎症作用も注目されています。
 
それだけでなく、鉄・銅・マグネシウム・亜鉛などのミネラル、ビタミンE、食物繊維も豊富に含んでいる栄養価の高い食物です。
そんなヘンプの実を低温圧搾し、オイルカットしたヘンププロテインはたんぱく質も約50%含んでおり、効率的に摂取することができるのです。
 
アレルギーでプロテインの摂取を控えていた方、ヘンププロテインを代用品として使ってみてはいかがでしょうか?
 
 
ミルクアレルギーの方にもおすすめ! 『ヘンププロテイン』はこちら!