健康

health

どんな味?幻想的な色が魅力のハーブティー『バタフライピー』を飲んでみた!

バタフライピーと言えば、鮮やかな青色が特徴のハーブティーですよね。
その鮮やかな見た目と高い美容効果から、女性に人気の花茶の一つです。


そんなバタフライピーは一体どんな味がするのか実際に飲んでみたので、ご紹介します♪



バタフライピーについて簡単おさらい!


バタフライピーは、タイで産まれた青色が特徴のハーブティー。
このバタフライピーには、アントシアニンが豊富に含まれています。


アントシアニンは、眼精疲労の回復や美肌効果、アンチエイジング効果などが期待できると言われているため、美容サポートとして人気なのです♪



バタフライピーをアイスで飲んでみた☆

こちらが今回飲んだNICHIGAの『バタフライピー』です。

袋にも記載があるように、ホットで飲む場合はバタフライピー約1gに対し200ml〜300mlのお湯を入れ抽出します。
アイスの場合は濃い目に抽出するため、バタフライピーを2g〜3gなど少し多めに使用します。



お湯でしっかり抽出したら、グラスにたっぷりの氷を入れ注げばアイスのバタフライピーが完成。





さっそく飲んでみます♪
飲んでびっくり!
ハーブティーなので香りが結構あるのかと思ったら、バタフライピーはほぼ無臭に近く、味もほとんど感じませんでした。
濃さにもよりますが、少し濃い目に作るとバタフライピーの香りをほんのり感じるくらいで、味も同様にバタフライピーの味を少し楽しむことができます。
表現が難しいですが、味は豆に似たような味(?)に感じました…!


他のハーブティーに比べ、バタフライピーは香りも味も強いほうではないので、とても飲みやすい花茶ですよ♪
また、見た目の鮮やかさもバツグンに良し!!
ティータイムが華やかになりますね。


ちなみに、レモン汁を入れて色を変えてみました。
レモン汁を加えると一気に色が変身!
色が変わるハーブティーは、やはり幻想的ですね〜☆





グラデーション(かき混ぜる前)





紫に変身!(かき混ぜた後)


レモン汁を加えると、色だけではなく味も変化します。
酸味が足されることでさっぱりした味わいのハーブティーに♪
私はどちらかというと、レモンを加えた方が好きです☆




みなさんも、美容効果がたっぷりのバタフライピーを、ぜひお試しくださいね!
次回は、バタフライピーを活用したスイーツレシピをご紹介するのでお楽しみに☆




★アントシアニンが豊富!『バタフライピー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp