健康

health

血管の若返りに効果抜群?! 「しいたけ」の驚くべき成分とは?

血管の若返りと聞いて、それ何?と思う人も多いと思いますが、血管も皮膚と同じく年齢とともに老化していきます。


また、年齢に限らず普段の生活習慣によって、血管の老化を促進させているなんてことも…。


見えない部分だからこそ気をつけたい「血管」についてと、血管を若返らせる「しいたけ」についてご紹介します!



血管の老化ってなあに?

血管とは、みなさんもご存知の通り血液が通る管で、主に動脈・静脈・毛細血管の3つに分類されます。


この血管があることで、心臓から血液を全身に送り酸素や栄養素を届けています。とても身体にとって重要な役目をしているのですが、年齢や生活習慣によって血管の弾力性の低下や、コレステロールが血管内に詰まるなどの機能低下を起こしやすくなってしまいます。


これを「血管の老化」といい、20歳から血管は老化し始めると言われているため、若い人でも要注意なんですよ。


血管が老化すると、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化のリスクが高くなります。
そのため、日々の食生活を見直し、血管を若返らせるような生活を意識することが大切になってきます。



しいたけの「エリタデニン」が凄い!

しいたけには、血管を若返らせる効果のある成分「エリタデニン」が含まれています。これは、他のきのこにも多く含まれている成分なのですが、しいたけはダントツで多く含んでいます。


このエリタデニンは、血液の流れを良くしたり、血液中の悪玉コレステロールを体外へ排出する効果があると言われています。
そのため、動脈硬化予防・高血圧予防に効果的なんだそうです。


血管の若返りのためにも、積極的に摂っていきたいですよね♪



しいたけは骨や歯にもいい!

しいたけには、エリタデニンの他にビタミン類が豊富に含まれています。
ビタミン類の中でも、特に「ビタミンD 」が豊富。


ビタミンDは、カルシウムを効率良く体内に取り込む働きがあるため、骨や歯の健康維持に効果的なんです。また、免疫力を高める働きもあります。


しいたけってスゴイですよね!




血管の若返りに効果的な「しいたけ」を、積極的に摂り入れてみてくださいね♪
みなさんも血管を若返らせましょう!




★栄養豊富!『しいたけ粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp