フリーズドライ 野菜

健康

health

離乳食や介護食にもおすすめ! フリーズドライの野菜がとっても便利♪

 

野菜は日々の食事の中で必要不可欠なもの。
食物繊維やビタミン類など、さまざまな栄養素を摂り入れるためにも、野菜を使った食事は大切です。

ただ、中には繊維質や食感が苦手な方もいますよね。また、離乳食を始めた小さなお子様や、介護食を必要とするお年寄りにとっては、食べにくいものもあると思います。

 

そんなときは、フリーズドライのものや、野菜パウダーを上手に活用してみませんか?

 

 

 

乾燥タイプの野菜に注目!

 

料理に野菜を使う時、ほとんどの方はスーパーなどで買ってきたものを使うと思います。中には冷凍品を使う方もいると思いますが、「フリーズドライ」の野菜を活用している方はまだまだ少ないかと思います。

ですが、このフリーズドライのお野菜がとっても便利♪例えばお水でふやかすとじゃがいもペーストになる“ポテトフレーク”は、牛乳とバターに塩と水を加えると簡単にマッシュポテトが作れる優れもの。
普通に食卓に並べるのはもちろんのこと、離乳食のベースとしても役立ちますし、介護食としても手軽で重宝する逸品です。

 

 

 

育児や介護の味方!「時短」も叶う♪

 

離乳食や介護食を作る時は、大抵の方が時間との戦いを繰り広げているかと思います。
ものによっては通常の料理よりも時間がかかりがちな、食感を柔らかくする作業。野菜パウダーやフリーズドライのものを使えば、驚くほど簡単に離乳食や介護食にピッタリの食感が出せます。

しかも、好きな量だけ使うことができたり、保存がきくのも嬉しいポイントです。こまめに買い物に行けない時にもストックがきくので、必要な時にぱぱっと離乳食などに使え、とっても便利です。

 

 

 

離乳食で特に気になる「栄養バランス」も◎♪

 

介護食ももちろんですが、特に離乳食を作るママにとっては“栄養バランス”が気になるところ。
フリーズドライの野菜にも栄養がちゃんと含まれているので、離乳食にも安心して使うことができます。
ポテトフレークだけでなく、トマトパウダーやにんじんパウダーなど、さまざまな野菜パウダーを組み合わせて作ると、より栄養価をあげられるのでおすすめですよ。

また、さり気なくお野菜を摂れるので、離乳食を卒業したお子様の野菜嫌いの克服にも役立つかも!?

 

また、パン作りやお菓子作りの際にも混ぜやすくておすすめなので、介護食を必要としないお年寄りや、お子様のおやつなどにも手軽に栄養価をプラスできます。

 

アイディア次第で、離乳食から介護食、おやつ、料理までさまざまな使い方ができる乾燥タイプのお野菜。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

☆リコピンで美容・健康サポート! 栄養素がギュッと濃縮された「トマトパウダー」!☆

 

☆無添加・無着色! 新鮮なにんじんを100%使用した「にんじんパウダー」!☆

 

☆遺伝子組換え不使用! 無添加・無着色の「ポテトフレーク」!☆