健康

health

食欲の秋にも負けない!粉寒天で秋のダイエット術♪

秋は、気候も穏やかで美味しいものもたくさんあり、ダイエットに対する意識が下がりがち。夏と違って肌の露出も減るため、ますます体型維持には大変な季節ですよね。


今回は、そんな秋でも “キレイでいたい、オシャレな服でお出かけしたい” と思っているみなさんに、無理なくこなせる「粉寒天で秋のダイエット術」をご紹介します!



粉寒天ってなあに?

粉寒天とは、天草やオゴノリ海草を長時間かけて煮出し乾燥させたものです。当店NICHIGAの「粉寒天」は、100%海藻からできているため、成分中のおよそ8割が食物繊維!


しかも、この食物繊維はカロリーがほぼゼロなので、ダイエットに嬉しい食品なんです♪また、粉寒天を活用することで食物繊維だけでなく、“ミネラル” も同時に摂取出来ちゃう優れものです。



粉寒天の ”食物繊維” の含有量って?

およそ8割が食物繊維という、あらゆる食品のなかでも驚異の含有率を誇る「粉寒天」。


食物繊維が多いとされる代表的な食材のひじきや干しいしいたけは、約40%の含有量に比べ、粉寒天はなんと約80%の食物繊維を含んでいるんです!


「第6栄養素」とも呼ばれている “食物繊維” を、こんなにたくさん含んでいるなんて驚きですよね。



粉寒天で「寒天ゼリー」★

寒天にはさまざまな形状がありますが、中でも「粉寒天」は水に浸す必要が無いのでとっても活用しやすいんです!


ダイエット中だけどデザートが食べたい…なんて悩みだって粉寒天なら解決できます。
粉寒天で寒天ゼリーを作って、いつものデザートの代わりに♪


【超簡単、寒天ゼリーのレシピ】
★材料(5人分)★
・粉寒天…4g
・水…400cc
・100%ぶどうジュース…600cc
・ステビアSweet…60g(お好みの甘味料でOK。)
・レモン汁…大さじ2


★作り方★
①水400ccに粉寒天を入れ火にかけ、かき混ぜながら煮とかす。
②沸騰したら中火で2分間混ぜる。
③弱火にし、砂糖60gを入れしっかり溶かす。
④弱火のままぶどうジュースを入れ、よく混ぜたらすぐ火を止める。レモン汁を加え、型に流し入れる。
⑤冷蔵庫で冷やし、固まれば完成♪


粉寒天を活用しているので、低カロリー!しかも、食物繊維もミネラルも豊富なため、ダイエットしながら健康サポートも出来ちゃいます。




“食欲が止まらない!デザートが止められない! ” 、そんな時にはぜひ「粉寒天」を活用してみてくださいね。粉寒天で、秋でもダイエットにチャレンジ★




★食物繊維が豊富!『粉寒天』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp