家事

housework

洗濯物の部屋干し臭……重曹と酸素系漂白剤で解決!

これからの季節、寒いうえに群馬県は風が強い時期。なかなか外に洗濯ものを干せず、部屋干しになることが多いですよね。そのとき気になるのが、生乾きのいや~な臭い。

部屋干ししていると、このいやな臭いが部屋中に広がって、かなりストレスになります。実はこの臭い、洋服についた雑菌が濡れた状態で放置されたことによって発生するもの。

雑菌は一度つくとなかなかとれず、洗濯してすぐは緩和されるものの、またすぐに臭いが再発します。
 
 

■冬場の洗濯はストレスがたまります!

そこで部屋干し時におすすめしたいのが、洗濯時に「重曹」と「酸素系漂白剤」を使うこと! 重曹だけでも、酸素系漂白剤だけでもダメで、どちらも一緒に使うのが臭いを消すのに有効なんです。

酸素系漂白剤は粉末のほうが効き目がありますが、デリケートなものを洗う際は液体タイプを使います。

重曹にはいやな臭いを消す効果があるほか、洗濯物をふんわりと仕上げる効果も! 柔軟剤を入れなくてもじゅうぶんなくらいです。

さらに、粉末の酸素系漂白剤をプラスすることで、殺菌・抗菌・消臭効果がグンとアップ。洗濯層の殺菌・抗菌・臭い取りにもなるので、一石二鳥ですね!
 
 
使い方はカンタン。普段の洗濯時に、洗剤にプラスして、重曹と酸素系漂白剤を入れるだけ。洗濯物の量によって入れる分量は変わりますが、大体1カップほどが目安です。

また、粉末は溶けにくいので、30~40℃くらいのぬるま湯で洗うことをおすすめします。さらに、湿気に弱いため、保存状態に気をつけてくださいね!

汚れや臭いがひどい場合は、洗濯前に下処理をするとより効果的。シミには酸素系漂白剤を溶いたものを直接塗ったり、ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶いてつけ置きしたりしておくとよいでしょう。
 
 

重曹も酸素系漂白剤も、通販などで手軽に購入できます! 冬場の洗濯・部屋干しにはストレスがたまる……という主婦のみなさん! ぜひ試してみてくださいね♪
 
 

食品として使えるので、高品質で安心! 国産重曹(炭酸水素ナトリウム)食品用
除菌・消臭・漂白効果のある酸素系漂白剤。掃除に洗濯に大活躍!