家事

housework

料理に深みとコクをプラス♪『しいたけ粉末』のとっておきちょい足しレシピ!

しいたけの旨味と風味を手軽に味わえるNICHIGAの『しいたけ粉末』。
今回は、普段の料理にちょい足しするだけで美味しさUPのレシピをご紹介していきます♪



しいたけ粉末のコーンスープ


★材料★
・しいたけ粉末…小さじ1程度
・コーンスープの元…1杯分


★作り方★

お湯で溶かしたコーンスープにしいたけ粉末を入れて、良く混ぜたら完成。


コーンスープに入れることで、コクと深みがプラスに!
はじめはコーンスープの濃厚な甘みが、後からしいたけ粉末の奥深い味わいを楽しめます。
少し足すだけなのに、より美味しいコーンスープの出来上がり♪
様々なスープに合わせてみたいですね◎



しいたけ粉末の煮物


★材料★
・大根…1本
・鶏むね肉…2枚分
・しいたけ粉末…大さじ2
・顆粒だし…少量
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ2
・水…500ml程度


★作り方★
①大根をいちょう切りにする。鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。
②熱した鍋に油をしき、①を軽く炒める。
③②に水を加え一旦よく煮込み、アクが出たら取り除く。その後、残りの材料を加えて更に良く煮込んだら火を止めて、そのまま置いて味を染み込ませたら完成。
(味付けは調節しながら行ってみてくださいね)



生のしいたけがなくてもしいたけ粉末を加えることで、十分いいダシがでます。
煮物に深いコクとしいたけの旨味が足されて美味しい!!
口に広がるしいたけの香りがいいですね♪
お好きな具材でも美味しく召し上がれますよ◎


いつもの料理にちょい足しするだけで美味しさUPのしいたけ粉末は、これから家で重宝しそうです。
しいたけの旨味と風味がたっぷり詰まった『しいたけ粉末』を、ぜひ活用してみてくださいね☆




★栄養豊富!『しいたけ粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp