クエン酸 使い方

いろいろ

others

1年のおわりまで大活躍のクエン酸。お掃除だけじゃない!その活用法とは

 

クエン酸を年末大掃除にフル活用! 排水溝は重曹+クエン酸が無敵。

 
年末が近くなり大掃除の季節になりました。クエン酸を活用して家の中をきれいにしませんか?
 
みなさんを悩ませるお掃除のひとつに『排水溝のお掃除』があるかと思います。普段はなかなか掃除が行き届かないところなので、汚れも溜まりがちですよね?お風呂の排水溝は、髪の毛・石鹸カス・皮脂などのいろいろな成分の汚れが溜まっています。
重曹を使ってのお掃除法もありますが、このような “アルカリ性” と “酸性” の汚れが混ざっている場合には、クエン酸をプラスするとより綺麗になるんです!
 
方法は簡単!『重曹』+『クエン酸』を排水溝にかけて少し待ちます。すると泡状になり汚れをお掃除してくれます。あとは少しつけ置きしてから流せば完成。お掃除を始める前に40度くらいのお湯を流しておくとより効果的です。
いつもの重曹+クエン酸の力を活用すればいろいろな汚れがあっても安心です。
 
 
 

普通のお酒がクエン酸で高価なお酒の味に!?

 
年末年始、お酒を飲む機会が増えますよね?
飲みに出かけることもあると思いますが、家族や親戚が家に集まるという機会も増えると思います。
そんな時に使えるのが、お酒に隠し味の『クエン酸』を入れて高価なお酒のような味を楽しめるという裏ワザです。
作り方は簡単。普通のウイスキーや焼酎などに耳かき1杯程度のクエン酸を入れるだけ!これだけで、旨みが増して美味しく感じるのでぜひお試しください。
年末年始、親戚が集まる時にはこの『クエン酸裏ワザ』でちょっとリッチな気分を味わってみては?
 
 
 

年末年始に風邪なんて引きたくない! クエン酸で早めにウイルス退治

 
年末年始、寒い上に夜更かしをしがちです。
「あれ?ちょっと風邪気味だな…」と思ったらクエン酸を3gくらいずつ飲み物に混ぜて飲んでみてください。1日少なくとも6・7回は水分をとると思いますから、その時に一緒に飲めばバッチリです。6・7回と言われると多いと感じますが、飲み物を飲む時ついでに…と思えば簡単に取り入れられそうですよね。
「ちょっと風邪気味な気もするけど、薬を飲むほどじゃないかな〜」なんて思ったら迷わずクエン酸を活用してみてください。
クエン酸がウイルスの力を弱めてくれたり、免疫力に関係するホルモンの分泌も高めてくれ、引き始めの風邪から助けてくれるかもしれません。
もちろん風邪をひいてしまってから飲んでもいいですが、引き込んでしまう前に飲むのが “早く治すコツ” だと思いますので、軽い症状のうちにクエン酸を飲み始めましょう。
 
普段のお掃除からお世話になっている『クエン酸』。年末はお掃除だけでなく他の面でもさらに大活躍の予感です。いろいろな活用法のあるクエン酸にお世話になりっぱなしですね。
 
 
 
飲み物に混ぜても使える! もちろんお掃除にも! 高純度無水クエン酸はこちら