健康

health

緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養価「ケール」! その栄養価とは?

スーパーフードのひとつ「ケール」。体にいいけれど、とても苦い野菜というイメージが強いですよね。積極的に取り入れたいけどなかなか…という人も多いはず。


そんな「ケール」、実は ”緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養価” と言われているほど高い栄養価の持ち主なんです。


その、栄養価とはどんなものなのでしょうか!?



「ケール」の栄養価って?

原産は地中海沿岸から中近東にかけて、紀元前から食べられていた野菜「ケール」。このケールには、β−カロテンがトマトの5倍以上、カルシウムは牛乳の2倍、その他ビタミンK・ビタミンCなどといったビタミン類やミネラルも多く含まれています。


また、目の健康にいいとされる “ルテイン” はブロッコリーの10倍、ポリフェノールも豊富に含まれているんです。


さらに、食物繊維も豊富。このように、ケールにはたくさんの栄養素が豊富に含まれているため、“緑黄色野菜の中でも栄養価がトップクラス” と言われているんです。



「ケール」の注目の栄養素とその効果は?

注目の栄養素は、ケールに含まれているビタミンK・スルフォラファン・カロテノイド・ルテイン・カリウムです。


ビタミンKは、野菜の中でも群を抜き、納豆と同じレベル!各種ガン細胞の増殖抑制、細胞浸潤抑制効果があります。また、スルフォラファンには、肝臓の解毒代謝を改善し発がんを抑制する効果があります。


他にも、カロテノイドやルテインはアンチエイジングなど美容に効果的なんです。



ケール粉末で毎日摂取!

サラダやスムージーなど生で食べるのが定番な「ケール」ですが、毎日摂取するのはなかなか難しいですよね。


そんな時は、「ケール粉末」を活用してみてはいかがでしょうか?生のケールと違い、粉末状になっているので、活用しやすく保存もしやすい!飲み物に入れるだけで手軽に毎日に必要な栄養素が摂取できちゃいます♪


なお、ケールに含まれるビタミンKは血栓症などで抗凝固剤服用中の方は、薬の効果を減弱させてしまう場合があるため、ケールの摂取には注意が必要です!




ケールの栄養価ってすごいですよね♪緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養価「ケール」、ぜひ「ケール粉末」を活用して毎日摂取してみてくださいね★




★トップクラスの栄養価!『ケール粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp