健康

health

脳の活性化に繋がる? DHAとは

DHA、聞いたことのある人は多いと思いますが、どのような効果があるのかについて知らない人は意外と多いのではないでしょうか。


今回は、脳の活性化が期待できると言われている、“DHA” についてご紹介します!



DHAってなあに?

DHAとは、ドコサヘキサエン酸の略称のことで、不飽和脂肪酸の1種です。
主に、イワシ・サバなどといった青魚に多く含まれています。ほかにも、魚の卵などにも含まれています。


DHAは、脳や目の網膜、心臓、胎盤などに含まれており、私たちの身体にはとても大切な成分。


しかし、残念なことにDHAは体内で作ることができないため、外から摂取する必要がある栄養素なんです。



DHAの効果がスゴイ!!

DHAには、脳の活性化(記憶力・集中力の維持)・目の健康維持・血液をサラサラにする・中性脂肪の低下などの効果が期待できます。


特にDHAは、脳の神経細胞を活性化して情報伝達をスムーズにすることで、学習能力や記憶力を高めてくれる効果があるんだとか。


また、生活習慣病の改善にも期待ができるんです。
食の欧米化が進んでいる現代、魚を食べる人が減少しDHAの摂取不足の人が多いと言われています。


身体にとって必要不可欠で、外からの摂取でないと補えない “DHA” が不足しないように毎日の食生活を見直してみましょう!



DHAのおすすめの摂取方法は?

DHAは、一日に1,000mg取ることが望ましいそう。
摂取方法としては、生魚をたべることが一番良いそうですが、生魚を毎日摂るのはなかなか難しいですよね。


そんな時は青魚の缶詰を活用するのがおすすめ。汁ごとしっかり摂取すれば、DHAも摂取できちゃいます!


▪栄養満点サバ缶みそ汁
普段のお味噌汁にサバ缶を投入するだけで完成。汁にも旨味がたっぷり、栄養満点です♪




体内で作れないから積極的に摂りたい、脳の活性化に役に立つDHAを毎日の生活に摂り入れてみてくださいね!




★栄養豊富!『国産和風だし』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp