健康

health

糖尿病予防に効果的?! ティータイムには菊芋茶!その効果に着目

“菊芋茶”、初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか?健康に良いと言われているこの菊芋茶ですが、まだまだ認知度は低く、活用している人も少ないはず。


そんな今回は、糖尿病予防に効果的な菊芋茶について、その効果に着目しながらご紹介します!



そもそも菊芋茶ってなあに?

菊芋茶とは、菊芋を使って作るお茶のこと。菊芋は、“キク科ヒマワリ属” で、咲かせる花が菊によく似ていていることからこの名前がついたそうです。実は、日本では昔からなじみの深い滋養のある野菜なんですよ♪


菊芋は、芋ではなく地下に作る独特の「塊茎」という部分を指し、菊芋茶としてよく愛飲されています!



菊芋茶の効能ってなあに?

菊芋の約60%をイヌリン(水溶性食物繊維)が占めています。これは、野菜の中での含有量がトップクラス!


菊芋に含まれる、このイヌリンは “血糖値のコントロール”や ”便秘解消” に役立つと言われています。
そのため、糖尿病予防に効果的とされています。


また、イヌリンだけではなく、亜鉛・カリウムといったミネラルも含まれているので、インスリンを分泌するすい臓や、インスリンそのものの働きを助けたりもするんです!
菊芋茶、健康に良さそうなのがわかりますよね♪



ほっと一息に♪菊芋茶ミルクティー

健康サポートに効果的な菊芋茶、毎日の生活に摂り入れたいですよね。でも、毎日同じ味は飽きちゃいそう…。


そんな時は、菊芋茶ミルクティーを試してみてはいかがでしょうか?
ホット豆乳に菊芋茶を入れ、はちみつを少量入れれば完成!


豆乳の代わりにホットミルクでもおすすめです。甘味料はできるだけ自然の甘さのものを活用して健康サポート。


当店NICHIGAの菊芋茶はティーバッグになっているため、活用しやすいですよ!




ぜひ、糖尿病予防に菊芋茶を活用してみてくださいね。菊芋茶ミルクティーも簡単につくれるので、試してみては♪




★食物繊維が豊富!『菊芋茶』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp