家事

housework

揚げ物・肉料理が「おから」で低カロリー高タンパク料理に変身!

豆腐を作る工程でギュッと絞ったときに出る汁が豆乳、残った絞りカスが「おから」です。カスといっても、おからは栄養価が高くカロリーも低いことから、ダイエットに最適な食材といえます。今回は、おからを使った簡単ヘルシーレシピを紹介します。



「おからパウダー」は超重宝する低カロリー食材!

おからパウダーとは、乾燥させたおからをパウダー状にしたものです。料理に使いやすい超微粒タイプもあるので、ダマになりにくく、料理にもお菓子作りにも適しています。


しかも食物繊維はレタスの30倍、大豆オリゴ糖も多く含まれているので、身体の調子を整える働きもしてくれます。カロリーは小麦粉の約70~80%、糖質もかなりカットされるので、ダイエットを目指す方だけでなく、健康志向の方にもぜひ使っていただきたい食材です。



おからで唐揚げを低カロリーに仕上げよう

【材料】(2~3人分)
鶏もも肉2枚(400~450g)、おからパウダー1/2カップ、下味調味料(しょうゆ大さじ2、こしょう少々、卵1個)


【作り方】
1.鶏ももを肉1枚を6等分ほどの大きさに切り、下味調味料を入れてよく揉み込み、10分ほど置く。
2.1におからパウダーを混ぜ、ドロッとした状態になればOK。


3.170℃に熱した油(2㎝ほどの深さ)に鶏もも肉をひと切れずつ、全量入れる。そのまま3~4分揚げる。
4.上下裏返し、さらに4分揚げ、全体がきつね色になったらできあがり。


ダイエット中だけど揚げ物を我慢したくない! という方に、ぜひ試していただきたい一品です。



つなぎにおからを使った低カロリーハンバーグ

【材料】(4~5人分)
おからパウダー大さじ5、牛乳100ml、合いびき肉300g 卵1個、塩小さじ1/2、こしょう適量


【作り方】
1.ボウルにおからパウダー入れ、牛乳に浸してから、合いびき肉、卵、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。
2.混ぜたものを4~5つに分け、成形する。


3.フライパンに油を敷いて中火にかけ、2を入れる。弱火にして片面に焼き色がついたら返し、フタをして5分ほど焼けばできあがり。


おからパウダーがお肉の水分を吸ってくれるので、冷凍してもドリップが出ず、旨味もそのまま味わえます。



おからパウダーのお好み焼きならビールも飲めちゃう!

【生地の材料】(1~2枚分)
おからパウダー30g、小麦粉大さじ1、卵2個、だし粉小さじ1、水200ml


【作り方】
材料をすべて混ぜ、キャベツの千切り、豚バラ、シーフードなどのお好みの具と焼けばできあがり。


低カロリー、糖質オフのお好み焼きです。「ビールも飲みたいけど、お好み焼きは炭水化物だし…」というときにもおからパウダーで作れば、罪悪感もなくなりそうです。




★低カロリー!『おからパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp