健康

health

粉末こんぶ茶で簡単、塩味のきいたスイーツはいかが?

こんぶ茶といえば、風味がよく、ほんのりこんぶの香りがして、飲めばほっこり温まる。寒い季節にぴったりな飲み物ですよね。


ミネラルもたっぷりなので、美容にもよく、免疫力を高める働きもしてくれるそう。そう、飲むだけではもったいない! こんぶ茶を使った簡単スイーツを紹介します。



こんぶの塩みがきいた大人のチョコスイーツ

ふわっとこんぶの香りがして、かつ塩みが絶妙なチョコレート系スイーツを紹介します。ティータイムのお供にぜひ!


〈材料〉
粉末こんぶ茶5g・板チョコ2枚・バター50g・薄力粉60g・ベーキングパウダー小さじ1・砂糖60g・卵2個


〈作り方〉
①板チョコを耐熱容器に入れ、50秒~1分レンジで溶かす(形が残っていたら、5~10秒単位で調節)。
②薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
③卵と砂糖を混ぜ、よく混ざったら①のチョコレートを混ぜる。
④③に②の粉類を入れ、よく混ぜる。
⑤型に流し込み、180度のオーブンで約20分焼いてできあがり。


ホームパーティーのおやつや、手土産としても喜ばれそうです。



シンプルだけど、ホッとできるこんぶハチミツ茶

何もないけど、甘くて温かいドリンクが飲みたい…少ない材料で、しかも短時間ですぐにできる「スイーツドリンク」はいかがでしょうか。


〈材料〉
粉末こんぶ茶小さじ1・ハチミツ小さじ1・(あれば)梅干しひとかけ


〈作り方〉
材料をすべてマグカップに入れ、お湯200mlを入れてよく混ぜるだけ。


梅の酸味が美味しさと甘さを引き立ててくれます。和菓子によく合うスイーツドリンク、ササっと作れるので、寒い朝などにももってこいですね。



こんぶ茶との相性ばっちり、さつまいもチップス

焼き芋が美味しい季節、でも家で美味しい焼き芋をつくるのはなかなか難しいものです。ならば、同じさつまいもで一風変わったチップスを作ってみませんか。


お子さんにも喜ばれる「我が家のヘルシースイーツ」になりそうです。


〈材料〉
さつまいも1本、粉末こんぶ茶大さじ1と1/2


〈作り方〉
①さつまいもをスライサーなどで薄切りにする。
②耐熱皿にオーブンシートを敷き、さつまいもが重ならないように並べる。
③②に、粉末こんぶ茶をふりかける。
④ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分、さらにひっくり返して3分加熱してできあがり。


甘いさつまいもにこんぶ茶の塩味が効いたチップス。食べる手が止まらなくなりそうです。



これぞ和のスイーツの定番、こんぶ茶羊羹を作ってみよう!

和菓子の代表格ともいえる羊羹。あまり自分で作るというイメージがありませんが、実は少ない材料でできる、簡単スイーツなんです。


〈材料〉
こしあん400g・粉寒天小さじ1・砂糖120g・水200ml・粉末こんぶ茶4g


〈作り方〉
①粉寒天と砂糖、水を鍋に入れて中火にかけ、1分以上沸騰させる。
②こしあんを加え、弱火で丁寧に混ぜる。
③こんぶ茶を加え、軽く煮詰める。
④型に流し込んで粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。


こんぶ茶を入れることで、甘いだけじゃない大人な羊羹に仕上がります。




★ほっこり温まる!『こんぶ茶』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

ニチガ @amazon.co.jp