家事

housework

おからパウダーで『ほっこりトマトのチーズ煮込み』を作ってみた!

気温が低くなり芯から冷える冬には、体の内側からほっこり温まる食べ物が食べたくなりますよね。


また、乾燥もいっそう強くなる冬の時期にはお肌の調子も悪くなりやすいため、食べ物からもしっかり美肌ケアをしていきたと思うもの…。


そんな今回は、寒い季節にぴったり!おからパウダーを活用した『ほっこりトマトのチーズ煮込み』を作ってみました♪



ほっこりトマトのチーズ煮込みレシピ

★材料★(4人分)
・おからパウダー…大さじ1
・キャベツ…1/2
・人参…1本
・玉ねぎ…小1個
・鶏むね肉…1枚
・コンソメ…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・ケチャップ…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ1
・牛乳…100ml
・ホールトマト缶…1缶(カットトマト缶でもOK!)
・スライスチーズ…2枚(お好みの量)
・こしょう…少々


★作り方★


①キャベツ・人参・玉ねぎを適当な大きさに切る。





②鍋にオリーブオイルを入れ、鶏むね肉を炒める。





③鍋にホールトマト缶・コンソメ・砂糖・牛乳・ケチャップ・人参・玉ねぎ・キャベツを加え、15分程度煮込む。





④おからパウダーを加え、軽くとろみがつくまで煮込む。当店NICHIGAの国産おからパウダーを使用しました♪


⑤とろみがついたら、スライスチーズ・こしょうを加え、さらに5分程度煮込む。





⑥器にのせ、チーズを乗せたら完成♪(乗せるチーズはお好みで)


おからパウダーには、食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整えてくれます。腸が健康になるとお通じがよくなり、生活習慣病の予防になるんですよ!


また、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることが知られています。おからパウダーに含まれているイソフラボンにより、女性ホルモンが補われるので、女性がなりやすいと言われている骨粗しょう症予防にも効果的。さらに、おからパウダーを活用することで満腹感が得られやすくなるため、おからパウダーはダイエット中にもおすすめなんです。


おからパウダーとチーズのとろみ♪トマトとの相性も抜群でパンと食べたくなる一品です!




ぜひ寒い季節には、おからパウダーと様々な野菜&肉を活用した、栄養満点で温まる『ほっこりトマトのチーズ煮込み』作ってみてくださいね。




★タンパク質が豊富!『おからパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp