家事

housework

チアシードの簡単活用術☆『チアシードドレッシング』を作ってみた!

身体にいい食材は、出来るだけ毎日手軽に摂り入れていきたいもの。
そんな今回は、王道スーパーフードとして有名なチアシードを活用してドレッシングを作ってみたので、ご紹介します♪



『チアシードドレッシング』のレシピ

★材料★(ドレッシング)
・チアシード…小さじ1(ホワイト・ブラックどちらでもOK)
・塩コショウ…少々
・オリーブオイル…大さじ1
・レモン汁…5滴くらい
・ポン酢…ひとふり(お好みでOK)


(サラダ)
お好みのサラダを作ってくださいね!


★作り方★
①チアシードを器に入れ、少量の水を加えてふやかしておく。
NICHIGAのホワイトチアシードを使いました!








②ふやけたチアシードに、残りの材料を加えてよく混ぜ合わせる。





③最後にサラダにかければ完成。
こちらが出来上がりです♪



チアシードのプチプチ?したような食感がサラダと絶妙にマッチして美味しい!
ドレッシングはというとシンプルな味つけなので、さっぱりした味わい。
素材の味を邪魔せず野菜の味をしっかり感じられるため、飽きずにパクパクいけちゃいます♪
少し味を足したい人は、ポン酢をサラッとかけてもおすすめですよ。


【嬉しいポイント】
チアシードには、タンパク質・食物繊維・鉄・オメガ3脂肪酸などが豊富に含まれています。
そのため、健康&美容サポートに効果的!
また、サラダに入っているアボカドには抗酸化力の向上や腸の健康をサポートする働きが期待できます。


【アレンジポイント】
お好みの具材でも美味しく召し上がれます。
調味料を変えてひと味違うドレッシングにしても良いですね☆




ぜひ、作ってみてくださいね!




★栄養豊富!『ホワイトチアシード』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp