家事

housework

トマトパウダーで夏を乗り切る! とっておきレシピ2選

夏野菜の代名詞「トマト」。
赤くみずみずしい実が、食欲を無くす夏でも食べたくなりますよね。
今回は生より長期保存可能なトマトパウダーのとっておきレシピを2つご紹介します!



夏におすすめなトマトの効果とは?

トマトに含まれるリコピンは、健康や美容にいいとして有名ですね。他にも、夏にぴったりな効果があるんです。それは紫外線予防です!


肌を老化させてしまう紫外線…外側から予防すれば大丈夫と思っていませんか?もちろん、外からの予防は大事ですが中からも予防しましょう。


リコピンは、紫外線ダメージ全てに有効な働きがあると確認されているのです。まるで内側の日焼け止めみたいですよね!
だからこそ、夏にはトマトを積極的に取り入れたいですね。



トマトパウダーで作る、楽チン入れるだけの簡単リゾット

★材料(2人分)★
・米  1/2合
・トマトパウダー  大さじ1
・オニオンパウダー  大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
・白ワイン(なくても大丈夫)  大さじ1
・水  1カップ
・コンソメ(顆粒)  小さじ1/2


★作り方★
①お鍋にオリーブオイルを入れて温め、そこにお米、水、コンソメを入れる。
②お米が半透明になったら、白ワインをさっと入れる。
③次にトマトパウダーとオニオンパウダーを加え、沸騰したら弱火でコトコト5分煮込む。
 全部で約20分程度煮込めば出来上がり。


お米の柔らかさは煮込み加減で自由にできます。最後にお好みで粉チーズやパセリなどを乗せれば完成!
野菜を切ってないから、片付けも楽ちんですね♪



トマト嫌いの救世主、トマトパウダーでドーナツ

★材料(8〜9個分)★
・トマトパウダー 30g
・ホットケーキミックス 150g
・たまご 1個
・砂糖 20g
・牛乳 大さじ1
・揚げ油 適量


★作り方★
①たまご、砂糖、牛乳を混ぜ合わせます。
②そこにホットケーキミックス、トマトパウダーを加えて、粉っぽくなるまで混ぜるます。
③まとめた生地をラップで包み、冷蔵庫で30分やすませるます。
④打ち粉をして、生地を1センチ程の厚さに伸ばし型を取るります。
⑤菜箸をいれて泡が出てくるくらいまで温めた油で揚げていくきます。
 最後に、チョコやナッツでトッピングすれば出来上がり。


手作りおやつと一緒にガールズトークで楽しみましょう!


いかがでしょうか?トマトパウダーは切ったり潰したりせず、入れるだけで簡単料理ができ栄養も豊富!
ぜひ使ってみてくださいね♪


★添加物を一切使用していない『無添加 トマトパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp