美容

beauty

飲んで・浸ってきれいになろう、始めよう炭酸で健康生活

最近では定番化した炭酸美容。多くの女性の美しさを叶える美容方法として、いろいろな商品に展開されています。

でも、なぜ炭酸が美容にいいのかを知ったうえで使っている人は、まだまだ少数のようです。ここで、炭酸が体や肌に与える効果を理解して、今日からあなたも炭酸で健康生活を始めてみませんか。

 

炭酸が体に与える影響は?

炭酸が体に影響を与える作用は2つあります。

1つ目は「血管拡張作用」です。血管が拡張すると血流が促進されます。つまり血流が良くなる作用です。

 
2つ目は「ボーア効果」といわれる酸素供給作用です。炭酸は血液の中でヘモグロビンが抱えている酸素と交換されるという作用を持ちます。
 
炭酸が皮膚の中に送り込まれるとヘモグロビンは「酸素がたくさん必要なんだ」と判断し、せっせと抱えている酸素を放します。これにより細胞への酸素供給が盛んになります。

 
つまり細胞に酸素を供給することで、新陳代謝を活発にする働きがあります。

 
では、美容・健康にはどんな効果が期待できるのでしょうか。

健康効果としては、血流が促進されることで不要な物質が血液やリンパ液にのって体外へ運ばれ、疲労回復につながります。

 
美容効果としては、新陳代謝がよくなることで肌のターンオーバーのサイクルが正常化し、総合的にアンチエイジングにつながります。

 
さらなる効果として、髪の毛を美しく健康に保つ働きが期待できます。髪の毛の健康は、頭皮の健康がもとになっています。頭皮も肌の一部なので、血流が良くなれば、それによって毛根も活性化されて髪の毛が健康になると言われています。

もう1つ、髪の毛の健康に重要なのは毛根の洗浄です。水に溶けた炭酸ガスが毛根の油汚れに浸透し、汚れを中から分解してくれることで毛根を清潔にしてくれます。

 

炭酸を生活に取り入れる方法は?

炭酸を使った美容健康法についていくつか例をご紹介します。

(1)炭酸水を飲む
胃のぜんどう運動を促し、快適なお通じの助けになると言われています。また、炭酸ガスが井の中で膨らむことで満腹感が得られダイエットも期待できます。

 

(2)炭酸泉に入る
体の血液の流れを良くします。これは温泉療法として世間には知られていて、疲労回復や冷え性改善にも効果が期待できます。

 

(3)炭酸水でゆすぐ
市販のマウスウォッシュに含まれる炭酸は、消臭や口内環境をきれいにする作用があります。

 
このように、飲んでも浴びてもと様々な使い方ができるところが炭酸の魅力です。自分のライフスタイルに合った方法で活用してみてはいかがでしょうか。