健康

health

代謝UPが体型維持には欠かせない、そのワケとは?

代謝がいい、代謝が悪いなどよく耳にするこの 「代謝」ですが、実際どのような働きのことを代謝というのかご存知ですか?


今回は、代謝についてご紹介します!
体型維持・健康維持には大切な代謝について学びましょう☆



代謝ってなあに?

代謝とは、食べたものを消化・吸収し、必要なエネルギーに変換するという働きのこと。


私達の身体は日々この代謝を行うことで、活動するためのエネルギーを産みだしています。
しかし、代謝のピークは10代と言われ、その後は年齢を重ねるごとにどんどん低下していってしまうんです。


さらに、普段の生活習慣(食生活・睡眠・ストレスなど)によっても、代謝の低下を促進させてしまうことも…。



代謝が悪いとどうなるの?

代謝が低下すると筋肉量が減少し “太りやすい体質” に変わってしまいます。


20代後半あたりから、”ダイエットをしても思うように体重が落ちない、今までと同じ生活をしているのに最近太ってきた…” と感じる人が多くなりますよね。
これらは、代謝が低下している証なんです。


さらに、代謝の低下は太りやすいだけではなく、肌荒れや免疫力の低下にもつながってしまいます。


そうならないためにも、代謝が低下しないように毎日の生活習慣を見直してみましょう!



代謝UPは食事と簡単エクササイズで♪

私達の身体を動かすために大切な代謝を良くするためには、食事と簡単エクササイズが効果的。


代謝UPに効果的な野菜は…きゅうり!
きゅうりには、「ホスホリパーゼ」 という脂肪の代謝を促進する効果のある成分が含まれているので、体内に溜まった脂肪を分解して排泄する作用があります。
普通に切って食べるより、“すりおろし” の方が効果的なんだとか。


キヌアにも代謝効果が!
栄養豊富なキヌアには、新陳代謝を促す栄養素が豊富に含まれています。
すりおろしたきゅうりと栄養豊富なキヌアにマヨネーズを少量加えて、きゅうりあえにしても良いですよね♪


また、代謝UPの食べ物と一緒に、舌トレーニングでさらに代謝UPを目指しましょう。
舌は代謝UPに効果的な部位と言われています。舌を唇と前歯の間で円を書くようにぐるぐる回すだけ!その時は、上下の歯茎の方までしっかり回すのがポイントです。


舌の筋トレと代謝UPにもなる一石二鳥なエクササイズ。
ぜひ、食事とエクササイズで、代謝UPを目指しましょう♪




★栄養豊富!『キヌア』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp