おはぎ

いろいろ

others

おはぎ大好き!実はヘルシー&美容におすすめだった!?

 

気になるおはぎのカロリーは?

もうすぐ秋のお彼岸ですね。

やっぱりお彼岸には「おはぎ」が欠かせない!

今や盆やお彼岸に関わらず1年中食べられるおはぎですが、やっぱり小豆が旬の秋のおはぎは最高ですよね。

小判型の丸いフォルムも可愛くて、最近注目されつつある”和菓子”の中でも有名なおはぎ。

とはいえ、もち米を使っていることから『おはぎはカロリーが高いのではないか?』なんていう心配もありますよね。

おはぎのカロリーはあんこが約180kcal、きなこが約120kcal

ケーキなどの洋菓子は200kcal超えのものが多いので、それに比べると低カロリー。

「あんこときなこ2個食べちゃお!」と言う気持ちを抑え、1個にしておけば心配いりませんね。

 

 

おはぎのヘルシー&美容効果とは?

おはぎをより一層美味しく食べるために、おはぎのヘルシー&美容効果を挙げてみます。

・植物性の食品が主体

あんこやきなこを使用するおはぎは植物性。生クリームやチョコレートなど動物性の食品を使う洋菓子と比べると身体に優しいです。

・食物繊維が豊富

小豆やきなこには食物繊維が豊富です。ですから便秘の方やアンチエイジングを目指している方にもおすすめです。

 

 

よりヘルシーにするためにはやっぱり自作

市販のおはぎにはたくさんの砂糖が入っていますので、よりヘルシーにしたい場合は自作が一番。

もち米を雑穀米に変えたり、砂糖の量を調節したり、ノンカロリーシュガーに変えたりアレンジも自在です。

せっかくの季節の食べ物ですから、美味しくおはぎを食べたいですね。

食べ過ぎに注意して、季節の風物詩をお楽しみください。

 

 

おはぎ作りにも! 優しい甘さの甘味料ステビアSweet