健康

health

紫外線対策は身体の内側からも! 日焼けにいい食べ物はこれ!

紫外線は5月から増え始めるといわれています。紫外線対策は、日焼け止めクリームだけではありません。食べ物でできる「日焼け対策」を紹介します。夏本番を迎える前に、毎日の食べ物で身体の内側からケアを始めましょう。



ビタミンは上手に組み合わせて

ビタミンにもいろいろな種類があり、それぞれ働きも違います。その中でも、日焼けに特にいい働きをしてくれるビタミンを紹介します。


・ビタミンC…日焼けによる活性酸素(体が錆び、老化のもとになる)の発生を抑える抗酸化作用があります。ビタミンEの吸収を促進する上でも、ビタミンCは必要な栄養素。


・ビタミンE…Cと同じ、日焼けによる活性酸素の発生を抑える働きがあります。加えて、血行を良くし、皮膚の新陳代謝を高める働きもあります。


・ビタミンA…CやEと同様、日焼けによる活性酸素の発生を抑えてくれます。また、皮膚のターンオーバーをすすめ、肌のカサつきを防ぐという働きも。


日焼け前も、日焼けしてしまった肌にも、ビタミンはしっかり効いてくれそうです。3つのビタミンを含む食べ物を組み合わせて、内側からきれいにしたいものですね。



野菜も日焼け対策になる「食べ物」です

食べ物として、毎日摂りいれたい野菜。野菜の中にも、日焼けにいいものはたくさんあるのです。


・にんじん…にんじんといえば日焼けに効く抗酸化作用が強いβカロチン。またカリウムという成分は代謝を促し、そのことでリンパの流れも良くなり、老廃物の排出もスムーズに。


・パプリカ…カラーピーマンは、日焼けした肌にいいビタミンCや抗酸化物質が多く含まれています。メラニン発生を抑え、コラーゲンの生成を助ける働きがあります。


・トマト…ビタミンC・E・Aをすべて含み、しかもリコピンも同時に摂取できる非常に効率の良い食べ物です。過熱に弱いビタミンですが、トマトは生で食べられる食べ物!


日焼け対策だけでなく、栄養価の高い食べ物でもある野菜。お肌と健康のダブルケアが期待できそうです。



簡単日焼け対策レシピ

毎日どころか、毎食の食卓に並べたくなる、簡単にできる「日焼け対策レシピ」を紹介します。日々の食べ物って本当に大切です!


・日焼け防止(?)具材カレー
いつものカレーに(もちろんレトルトカレーでも)、フライパンで焼いたパプリカ、サツマイモ(βカロチンを多く含む)、軽く煮たブロッコーリー(スルフォラファンという成分にシミやそばかすを防ぐ働きがある)を盛りつけます。実は、ターメリックにも肌の赤みやトラブルを軽減する働きがあるため、カレー自体も日焼け対策になる食べ物なんです。


・ゴロゴロ野菜サラダ
トマト、ブロッコリー、アボカド(ビタミンC、E、Aを多く含む)、ハムをマスタード、しょうゆ、レモン汁、オリーブオイルで和えてできあがり。



朝にグッと一杯飲むだけ

「食べ物」となると、朝はちょっと手間がかかりそう…という方へ、ミキサーがあれば一瞬でできる「日焼け対策」ドリンクはいかがでしょうか。


・ドロッとトマトジュース
なるべく熟したトマトを使います。ヘタを取り除き、沸騰したお湯で30分ほど煮ると、つるっと皮がむけます。ざく切りにし、ミキサーにかけて固形感がなくなったら、できあがり。トマト以外はなにもない、トマト丸ごとの栄養素が摂取できます。


・パプリカとにんじんのスムージー
ざく切りにしたパプリカ1/2個、にんじん1/2本、リンゴ1/4個と水100ml、レモン汁小さじ2をミキサーにかけてできあがりです。お好みでバナナなどを入れたり、水を豆乳にかえると、さらにまろやかな仕上がりに。


食べ物をドリンクにしてしまえば、「時短日焼け対策」になりそう。


★粉末だから使いやすい!純度99.0%以上の『ビタミンC』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp