家事

housework

材料が少なくてもできる! 「キヌア」でかんたんバジルパスタ♪

休日のお昼ご飯、材料があまり揃っていないし面倒くさいな…。と思うこと、ありますよね?


そんな時、材料をたくさん使わなくても栄養を補えて、簡単にできるレシピをご紹介していきます。



キヌアで栄養もバッチリ!バジルパスタ

《キヌア入りバジルパスタ》


★材料★
・パスタ 140g
・キヌア 20g
・松の実 30g
・バジル 15g
・にんにく 1片
・粉チーズ 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ4
・ブロッコリー 1/2個
・塩コショウ 適量


★作り方★
(1)バジル・キヌア・松の実・にんにく・粉チーズオリーブオイルをミキサーにかけて、塩コショウを入れます。
(2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れます。
(3)パスタと一口サイズに切ったブロッコリを入れ、茹でます。
(4)茹で上がったらザルにあげ、水気を切りボウルに入れます。
(5)(1)を加え、ブロッコリーをつぶしながら混ぜます。
(6)お皿に盛り付け粉チーズをトッピングしたら出来上がりです。



キヌアには驚きの栄養素が!

スーパーフードとして注目されているキヌア。
NASAに「21世紀の主食」と認定されるほど、栄養価に満ちている素晴らしい食品なんです。
白米と比べても、タンパク質は2倍、カルシウムも2倍、食物繊維は5倍、鉄分は6倍とそれぞれ驚きの量を含んでいます。


それだけでなく、必須アミノ酸である、トリプトファン、フェニルアラニン、ロイシン、リシン、トレオニン、イソロイシン、メチオニン、バリン、ヒスチジンをすべて含んでいるんですよ。



バジルをモリンガ粉末に変えても♪

もっと栄養価を上げるなら、バジルをモリンガ粉末に変えるのもおすすめ♪
モリンガ粉末には食物繊維にカルシウム、βカロテン、ビタミンE、ビタミンB2、亜鉛、鉄、ビタミンK、葉酸など、たくさんの栄養素が含まれているんですよ。


クレオパトラも愛用していたと言われる「生命の木」とされているモリンガは、注目したいスーパーフードです。
モリンガに変えたら、具をベーコンにするのも美味しくておすすめですよ♪


ぜひお試しくださいね♪


★栄養価が豊富な『高栄養雑穀 キヌア』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp