健康

health

おもてなしにも♪便利なスーパーフード「抹茶粉末」で上品な和スイーツ作り

抹茶は隠れたスーパーフード

抹茶といえば、茶道でたてて飲むよりもドリンクやスイーツとして口にする機会が多いですよね?


甘くて美味しいスイーツとして口にしていると実感が湧きにくいですが、実は抹茶は隠れたスーパーフード。
ビタミンCや食物繊維を含むだけでなく、ポリフェノールの一種でもあるカテキンを含んでいます。
また、旨味成分のテアニンというアミノ酸も入っているんですよ。


スイーツとしてももちろんですが、抹茶ラテやアイス抹茶などにして積極的に飲むのもいいですね。



抹茶のビタミンCはお菓子作りに使っても壊れない?

ビタミンCは熱に弱いイメージがありますが、抹茶のビタミンCは熱で壊れにくいため、お菓子作りやホットドリンクで飲むのもおすすめできるんです。
抹茶粉末なら、さまざまな種類の抹茶スイーツやドリンクで楽しめるので、ビタミンCを摂り続けたい方にも続けやすいですよね。



抹茶粉末とおからで上品「和スイーツ」のレシピ

★材料★
・クリームチーズ 200g
・おから(生) 120g
・卵 2つ
・砂糖 60g
・抹茶粉末 大さじ4
・バター 20g
・お好みのトッピングがあれば用意


★作り方★
(1)10個ほどに切り分けたバターを耐熱皿に入れます。
(2)600wの電子レンジで30秒ほど温め溶かします。
(3)すべての材料と(2)をフードプロセッサーに入れ混ぜます。
(4)型にクッキングシートを敷き、(3)を流し入れます。
(5)表面を平らにしていきます。
(6)180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
  *15分ほど焼いたところで、アルミホイルを被せます。
(7)焼き上がったら冷まし、型から出します。
(8)好みの大きさに切り分けてお好みで粉砂糖などをかければ完成。


常温でもおいしいですし、冷蔵庫で冷やしてもまた違った雰囲気を楽しめますよ♪



焼き菓子を作る時のちょっとしたコツ

抹茶の鮮やかな緑色をそのまま残したい時には、今回のレシピのようにアルミホイルを被せるのがおすすめです。茶色い焼き色が付かずにきれいな色を残せます。


★農薬ゼロで上質な碾茶のみ使用した『宇治抹茶粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp