家事

housework

魅力だらけ! 「おから料理」で糖質オフもカロリーオフも食物繊維も叶える

おから料理を作ったことはありますか?
毎日使いたい優秀食材「おから」の魅力をご紹介していきます。



おからは何でできている?

そもそもおからは何からできていると思いますか?


正解は「大豆」です。大豆といえば低カロリー高たんぱくの優秀食品。イソフラボンなども含まれているので、女性にもありがたい食品です。
また、食物繊維が豊富に含まれているのも女性にとって嬉しいポイント。


おからの代表料理といえば卯の花ですが、おから料理は献立のかさ増しにもぴったり。お腹いっぱい食べても糖質やカロリーを抑えることができるので、ダイエット中の中高生や育ち盛りの子供を持つお母さん、糖質オフしたいお父さんなど家族みんなにおすすめの食材です。



様々な種類を使い分けしてみる!

おからには様々な種類があります。
水分を含む通常の「おから」は冷蔵品。賞味期限が比較的短いのですぐ使いたいときやしっとり感がほしい料理に使う時におすすめです。


水分のないドライタイプのおからは、「粉おから」や「おからパウダー」として販売されています。
こちらは乾燥タイプなので日持ちがするのが嬉しいポイント。ちょこっと掛けて使ったり、他の材料と混ぜて使う時などにもとっても便利です。


また、粉末状で水分がないので小麦粉の代用品としてお菓子作りに使うこともできます。



色々な料理で活用してみよう!

おからパウダーはおから商品の中でも注目の的。
保存がきき少量から使いやすいので、さまざまな料理やお菓子作りに活用できます。


・卯の花
・から揚げ粉
・ハンバーグの
・グラタン
・コロッケ
・餃子の具
・サラダのトッピング
・コーヒーのミルク
・味噌汁
・ケーキ
・クッキー
・ドーナツ
・パンケーキ
・パン


ここに挙げた以外でも、工夫次第で様々な料理で活躍しますよ♪
また、面倒くさい方は出来上がった料理に振りかけるだけでもOK。汁気のある炒め煮などにかけると水分を吸ってさらに美味しく食べることができます。


糖質オフやカロリーオフ、食物繊維の摂取に興味のある方は、ぜひ様々なおから料理を試してみてくださいね。


★超微粉で料理がラクな『国産おからパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp