家事

housework

日本人ならやっぱり出汁の味! 手軽に美味しく深い味わいが出る花かつお粉とは?

「おふくろの味、日本の味、といえばお味噌汁!」という方、多いのでは。その旨味と深みの決め手となるのが出汁です。美味しい出汁を取るのは手間がかかるイメージですが、花かつお粉を使えば手軽におふくろの味が出せ、料理の幅も広がりそう。



出汁の旨味をしっかり引き出してくれる花かつお粉

厳選されたかつお節100%だけを使って、一度花かつおの状態に削ってから粉砕したものが当店NIDHIGAの花かつお粉。花かつおとは、煮て煙と熱で乾燥させ、表面が黒くなった鰹(荒節という)を花びら状に非常にうすく、巾の大きい形に削ったもの。


こうすることで、旨みと風味豊かな粉末に仕上がるのです。かつおの栄養がまるごと取れ、しかも食塩や化学調味料、保存料は無添加。サッと入れるだけで、天然の旨みたっぷりの出汁を取ることができます。


お味噌汁の出汁だけでなくおでんやお好み焼きなど、幅広い料理に使える万能粉末といえます。



出汁はやっぱり白米と食べるのが最高!

出汁といえば和食、ホカホカの白いご飯と一緒にいただきたいですね。


・まぶすだけで味わいおにぎりに
花かつお粉としょうゆ少々をまぶしておにぎりの具にしてもいいし、塩にぎりの表面に花かつお粉をまぶしても。


・簡単即席お茶漬け
茶碗軽く一杯分のご飯に、小さじ1/2ほどの花かつお粉、細かく叩いた梅干し、もみ海苔、しょうゆ少々を入れ、お湯をかけるだけ。小腹が空いたときなどに最適です。



花かつお粉で出汁×洋風料理のコラボ

花かつお粉は魚臭さがまったくなく、コクを出してくれるので、洋風料理にもよく合います。


・風味豊かなエビフライ
いつもの衣に、小さじ1~2杯程度の花かつお粉を混ぜます。塩コショウをしなくても風味が増し、ソースなどをつけなくてもそのままおいしく食べられます。


・ポテトサラダの隠し味に
普段作るポテトサラダの工程の最後に花かつお粉をふり入れ、よく混ぜます。いつもと少し違う、味わい深いポテトサラダになること間違いなしです。



花かつお粉を使えば、味が決まる!?

作ってみたものの味がいまひとつ決まらない、一味足りない…なんてことありますよね。そんなときにも花かつお粉が大活躍してくれます。


・しっかり取った出汁にもうひとさじ
花かつお粉だけでも十分美味しいですが、「今日はしっかり出汁を取ったのに、なんとなく味が足りない…」なんてことも。そこに小さじ1/2~1程度の花かつお粉を加えると、味がばっちり決まるから不思議です。


でも、入れ過ぎにはご注意を。


・マンネリ化してしまう味付けに変化を
ほうれん草のおひたし・胡麻和え、きんぴらごぼうなど、味がマンネリ化してしまいがちな副菜。そこにほんの少し花かつお粉をふりかけると、出汁の深みが加わって、味が一変します。


焼きそばにふりかけたり、卵焼きの生地に混ぜても美味しいですよ!




★厳選したかつお節100%!『花かつお粉』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp