エコ洗剤

美容

beauty

エコな暮らしと自分に優しい暮らしを叶える「洗剤との向き合いかた」

 

普段何気なく使っている「洗剤」。皆さんはどんなものを選んでいますか?

香りや洗浄力など選ぶ項目は多々あるかと思いますが、本当に必要でしょうか?もしもいま使っている洗剤にしっくりきていなければぜひ読んでください。
この機会に「洗うこと」への向き合い方を変えてみませんか?

 

洗濯はセスキ炭酸ソーダでさっぱり洗える!

 

普段のお洗濯でどんな洗剤を使っていますか?
どんなに汚れを落としてくれるものでも、実は環境に優しくない成分が含まれていることも。どうせなら、環境にもお肌にも優しいエコ洗剤でお洗濯しませんか。

洗濯におすすめなのが「セスキ炭酸ソーダ」です。環境にも優しい上に、汚れもしっかりと落とせ、余分なものが入っていないので洗い上がりもさっぱりします。
使い方は、水30リットルに対してセスキ炭酸ソーダを小さじ2〜大さじ1入れるだけ。入れすぎるとベタベタしてしまうこともあるので、入れすぎないことがポイントです。

その後、3時間から一晩つけおきをします。つけおきができたら洗濯コースで洗うだけです。つけおきの間に汚れを分解してくれているので、洗いは3分ほどでOK!すすぎも1回で大丈夫なので、余分な水も使わずに済み節約にも。
ふわふわにしたい場合は柔軟剤がわりにお酢を使い、アルカリ成分を酸で中和させると良いですよ。

一つ注意したいのは、水で色落ちするものや、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維、綿やウールなどのアルカリに弱いもの、つけおきに弱い物は洗わないことです。

 

 

 

塩+お酢でシャンプー

 

普段使っているシャンプーもその洗浄力の高さから、頭皮トラブルの原因になっているかも?油分を補おうと頭皮がベタついたり痒くなったりしているなら、ぜひ見直してみて。

おすすめの方法は塩+お酢シャンプー。まず通常と同じようにブラッシングで汚れを落としやすくしてから、温水シャワーでよく予洗いをします。次に洗面器の半分ほど湯を張った中に塩とお酢を大さじ1ずつ溶かします。
溶けた湯を頭皮と髪にかけ、頭皮全体を指の腹を使ってゆっくり優しくマッサージしてから温水シャワーで十分にすすげば完成です。

 

ただ、カラーリングをしている方は、色が変わってしまったりきしむこともありますので、注意してくださいね。

 

 

 

重曹水でさっぱり歯磨き

 

普段使っている歯磨き粉も、後味が気になったり刺激が強すぎてあまり好きでない方も多いのでは?
そんな時におすすめなのが重曹水でのうがいと歯磨きです。500mlのペットボトルに水道水とティースプーン1杯分の重曹を入れ、よく溶かします。

その重曹水でグチュグチュうがいをしてから歯ブラシで磨くだけで、驚くほどスッキリし、口臭予防にも役立ってくれます。
また、歯ブラシができない時でもうがいの水に重曹水を使うだけでスッキリしますよ。

これからの自分のためにも、環境のためにも、エコ洗剤やエコな暮らしを目指してみませんか?

 

 

→界面活性剤不使用の環境にやさしい洗浄剤「セスキ炭酸ソーダ」はこちら

 

→ 高い食品用品質の重曹(国産)はこちら