トマトスープ レシピ

家事

housework

手軽にリコピン補給! トマトパウダーを使った『簡単トマトスープ』レシピ

 

普段何気なく食べているトマト。

これから夏に向けてどんどん収穫量が増えていきますが、今の時期はパウダータイプがとっても便利。

パウダーを使ったトマトスープで手軽にリコピン補給をしちゃいましょう!

 

 

パウダーだから簡単!リコピンも摂れる 『トマトスープ』

生のトマトもフレッシュで美味しいですが、いつでも手軽に楽しめるのがトマトパウダーのいいところ。保存がきき、毎回好きな量を使えるのでとっても便利です。

今回はそんなトマトパウダーを使って作るスープのレシピをご紹介します。

 

【トマトスープレシピ】

 

★材料★(4人分)

・玉ねぎ・・・大1個

・エリンギ・・・1~2本

・生姜・・・1かけ

・にんにく・・・お好みで半かけ~1かけ

・じゃがいも・・・2個

・塩・・・小さじ1

・胡椒・・・少々

・ローリエ・・・1枚

・水・・・1リットル

・白ワイン・・・20cc

・コンソメキューブ・・・1個

・トマトパウダー・・・15g

 

★作り方★

(1)鍋に油を敷き、すりおろしたにんにくと生姜を入れる。

(2)薄く切っておいたエリンギと玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

(3)一度火を弱くしてから白ワインを入れ少し蒸す。

(4)一口サイズに切ったじゃがいも、トマトパウダー、塩、胡椒、を加え混ぜる。

(5)なじませたら水とコンソメ、ローリエを入れて沸騰するまで強火で煮る。

(6)沸騰したところで中火くらいにし、20分ほど煮込む。

(7)ローリエを取り出して盛りつければ完成。

 

 

リコピンは生より熱した方が良い?

トマトといえばサラダなどにもよく使われるイメージですが、実はリコピンの吸収面で考えると加熱するのがおすすめです。

熱することで吸収率が高くなり、効率よくリコピンを摂ることができます。

今回のようなスープやトマトソースのパスタ、チキンのトマト煮込みなどは、リコピン摂取の面で見ると理にかなった食べ方と言えるでしょう。

また、もう一つリコピンの吸収率を上げる秘策が オイル” と一緒に食べること。みなさん当たり前のようにしていると思いますが、トマトスープにオリーブオイルを使うこと、カプレーゼにして食べることは、効率よくリコピンを摂取する裏技でもあったのです。

 

今回紹介したスープなら手軽に、かつ効率よくリコピンを摂れるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

☆リコピンで美容・健康サポート! 栄養素がギュッと濃縮されたトマトパウダー!☆