裸足健康法

健康

health

簡単健康法! 裸足生活をしてみませんか?

いつまでも健康でいたいと、ほとんどの方は望んでいることでしょう。でも健康でいるためには食事や運動、日常生活などいろいろと気を付けなくてはいけないことばかり。しかし、とても簡単で道具もいらないとても素敵な健康法があるのです!

その健康法というのが……、裸足で生活をするだけなのです!!

 

裸足で生活をするだけの健康法だなんて信じられないという方も多いでしょう。ではどんなメリットがあるのかを紹介していきますね!
 
 

裸足健康法のメリット

【足裏のツボが刺激される】
足の裏は、体の重要な「ツボ」が集まっています。足裏をマッサージして足ツボを刺激することで、脳や内臓器官が活性化し、全身の健康にもつながるのです。

 
【体にたまっている静電気を放電できる】
あまり知られていませんが静電気は身体に多くの悪影響を及ぼすといわれています。例えば、免疫力の低下や貧血、肩こり、体調不良など。裸足健康法をすることで、静電気が自然に放電されます。

 
【足特有のトラブルを防げる】
足のトラブルといえば水虫。水虫菌は高温多湿な環境を好みます。裸足健康法を行えば、水虫の予防と治療にも役立ちますよ。

 

また裸足でいることで、地面からダイレクトに刺激を受けるため、筋力や靭帯が強くなり、偏平足を防ぐことができます。お子様をお持ちのお母さま方は、お子様にも裸足健康法をすすめてみては。

 

天気の良い日は、ぜひ外でも裸足健康法を!

だんだんと気持ちの良い気候になってきました。これからの季節には、外での裸足健康法もおすすめです! 自然の中で裸足になって歩くと、心身ともに思いのほかリラックスができます。

また普段日光浴ができない足の裏を日光浴させることで、冷え性の改善にもつながります。ただし日光浴をさせるときは長い時間は避けましょう。1日5分ほどで良さそうですよ。

 
外での裸足健康法をする場合は、石やガラスなどでけがをしないように注意してくださいね!

 

冬は寒くて辛すぎるという方は、無理は禁物! 自分に合った健康法でいつまでも健康な身体を作りましょう。

ニチガのサプリで、カラダも生活も健康に!