健康

health

今さら聞けない!「カフェイン」と「ノンカフェイン」はどう選ぶべき?

みなさんは、カフェインについてどのくらい知っていますか?
カフェインというと、私達の生活の中でも身近な成分ですが、よく知らないという人も多いですよね。


最近では「ノンカフェイン」の商品も数多く目にするようになり、より一層カフェインに注目が集まっています。
では、「実際カフェインとノンカフェインはどっちがいいの?」という人のために、カフェインについて詳しくご紹介していきます!



そもそも「カフェイン」ってどんな成分?

カフェインとは、コーヒーや茶葉、カカオなどに含まれている成分の一つ。
その他、コーラやエナジードリンクなどにも多く含まれています。


このカフェインには、興奮作用・集中力を高める効果・利尿作用などがあるとされており、特に興奮作用や集中力を高める効果が注目を集め、今日までの現在まで様々な商品に活用されてきました。


「眠気覚ましには、カフェイン」なんて言葉もよく聞くほど、脳を刺激してくれる成分として私達に浸透しています。



「ノンカフェイン」が良い理由とは?

脳を活性化させるのに効果的なカフェインですが、様々な研究によりデメリットがあることがわかってきました。


カフェインは過剰摂取することで、吐き気・嘔吐・意識消失といった中毒症状の発症という人体へ悪い影響を起こします。最悪の場合は、死にいたることも…。
カフェイン含有量は、コーヒーと紅茶が多いと言われていますが、エナジードリンクなどにも多く含まれているため、毎日摂取している人はかなり要注意なんですよ!


また、妊婦さんがカフェインを過剰摂取してしまうと、胎児に影響を及ぼすこともわかっています。
そのため、最近はカフェインの含まれていない「ノンカフェイン」の商品や表示されたものが数多く出回るようになってきました。


健康のためにも、同じものであるならば出来るだけノンカフェインのものを選ぶように心がけましょう☆



桑の葉茶でホット一息してみては♪

「お茶が飲みたいけど、カフェインが気になる…。」そんな時は、桑の葉茶がオススメ!


桑の葉茶には、カフェインが含まれていないので、カフェインを気にしている人や妊婦さんも安心して飲めるお茶なんですよ。


当店NICHIGAの桑の葉茶は、九州産の良質な桑の葉を使用しています。無農薬・化学肥料不使用で、混ぜもの一切なしの無添加の桑の葉100%パウダーです。
手軽に桑の葉の栄養をまるごと摂取できちゃいますよ☆




いつものお茶の代わりに、ぜひノンカフェインの桑の葉茶を試してみてくださいね!




★栄養豊富!『桑の葉茶』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp