野菜 ホットケーキ

家事

housework

さりげない野菜で子供もモリモリ食べる! おやつにホットケーキはいかが?

 

野菜嫌いの子供はいつの時代も多いですよね?
ご飯の時にもなかなか食べてくれない野菜はおやつの時間に楽しく食べてもらいませんか?

 

 

野菜嫌いはホットケーキのおやつで解消!

ご飯の時間に「食べなさい」と言われる野菜は、子供にとって苦痛になってしまいます。でも、おやつとしてならどうでしょうか?きっと興味は持ってくれるはずです。
かといって最初からゴロゴロとした野菜を使っては、食べてもらえる確率も低い…。まずは野菜パウダーをホットケーキに練りこんでさりげなく食べてもらいましょう!

 

 

野菜を使った美味しいホットケーキのレシピ

 

【野菜ホットケーキ】

 

★材料★

・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 80cc
・卵 1個
・りんご 2分の1
・はちみつ お好みで
・青汁 3g

 

★作り方★

(1)りんごを1cmの角切りにする。
(2)耐熱皿に入れて、500wのレンジで3分チンする。
(3)ボウルに卵と牛乳を入れ混ぜる。
(4)ホットケーキミックスと青汁粉末を入れさっくり20回くらい混ぜる。
(5)(2)とはちみつを加えてさっくり混ぜる。
(6)中火で熱したフライパンを一度ぬれぶきんの上で冷ます。
(7)弱火にしたら、30cmくらいのところから生地をフライパンへ流します。
(8)3分ほど焼いて表面がプツプツしたら裏返します。
(9)弱火で約3分焼き、火が通れば完成です。

 

 

野菜パウダーでおやつのバリエーションも豊富に

ホットケーキといえば、甘くておやつに食べるのが一般的ですよね?
でも野菜パウダーを入れ栄養価を上げることで、おやつ以外にも食べる機会が増やせます。
例えば、トマトパウダーを使って作ったホットケーキに、目玉焼きとレタスを挟めば美味しいホットケーキサンドが出来上がります。
青汁粉末の生地に、ベーコンを挟んでも美味しいですよ♪

甘いホットケーキだけではレシピのバリエーションも少ないですが、ちょっとしたおかずを挟んで、ホットケーキサンドにすればおやつだけじゃなく朝ごはんでも活躍してくれます。

 

 

手軽にさりげなく野菜を盛り込めるパウダーを上手に取り込んで、お子様にたくさん食べてもらってくださいね♪

 

 

安心の 宮崎県産 & 熊本県産ケール100%使用! 『無添加国産青汁100%』 はこちら

遺伝子組み換え不使用! 国産で安心の『大麦若葉』