ビタミンC

健康

health

実はとっても繊細! ビタミンCは「タイミング」と「こまめな摂取」がカギ☆

 

 

ビタミンの中でも特に知名度が高いのが「ビタミンC」。

その存在や良さを知っている方は多いですが、きちんと摂れているかと聞かれると不安な方も多いのでは?

 

 

 

意外と繊細なビタミンC

 

ビタミンCが含まれる食材は多くの人が知っているでしょう。

ですが意識して摂れているつもりでも、その食べ方次第ではあまり吸収できていない可能性も…。

 

まずは、ビタミンCの性質についてもう一度確認しましょう。

 

・カラダで作り出すことができない。

・体内にため込むことができない。

・食べたものと一緒に体内へ吸収される。

・水に溶けやすい性質を持っている。

・熱に弱い性質を持っている。

 

といった具合に、かなり繊細。

ビタミンCを多く含む食材を食べていても、加熱しすぎていたり煮込んだ汁を飲んでいなかったりすると、無駄になってしまうんです。

 

 

 

美意識の高い方が注目するワケ

 

コラーゲンの合成にも役立つと言われるビタミンCは、美容面からみても意識して摂りたいビタミンの一つ。

化粧水などにも、シミやシワのもととなるメラニンに対してビタミンCを含んだものがあるなど、綺麗になりたい人にとって注目するべき栄養素なのです。

 

ただやはり繊細なのが難点で、ちょっとしたストレスを感じただけでも、大量に消費されてしまいます。なので、こまめに摂ることが大切です。

 

 

 

不足しがちなときはサプリメントで

 

先程紹介したとおり、ビタミンCは繊細で摂りにくい上に、体外に排出されやすいものなので、効率よく摂るためにはサプリメントの活用もおすすめです。

 

サプリメントであれば、満腹時でもかさを気にすることなく摂取できますし、食事の後に摂ることで、食べたものと一緒に吸収されやすくなるんです。

 

ビタミンCの1日の摂取量の目安は1日100mgですが、美意識の高い方で多く取り入れたい場合やストレスを多く感じている方は、2000mgを目安にしても良いでしょう。

 

かといって、朝一気に2000mgのビタミンCを摂っても、吸収されずに排出されてしまいますので要注意。2〜3時間おきにサプリメントを上手に使いながらこまめに摂りましょう。

 

 

『ビタミンC』を ”効率よく&コスパよく” 摂るならこちら!