健康

health

夏こそあなどれない!夏の冷え対策におすすめの食材3選をご紹介☆

気温がどんどん上がり暑さが厳しくなる夏。
少しでも快適に過ごそうと冷たい食べ物や飲み物、冷房で体を冷やす生活が続きますよね。


そんな暑い季節には、暑さ対策と共に冷え対策も心がけていきたいもの。
ということで、夏の冷え対策についてご紹介していきます☆



夏でも体が冷える?!


「冷え」と聞くと夏より冬のイメージが多いと思いますが、実は夏でも体は冷え切っているってご存知ですか?


体感する温度が高い夏では、暑さを感じるほうが多いため体の冷えに気づきにくく隠れ冷え性の方が多くいます。特に女性はホルモンバランスが大きく変化し冷え性になりやすいと言われているため、注意が必要です。


夏の冷えの主な原因は、冷えたい食べ物や飲み物、扇風機やクーラーなどです。
私達の体は本来、血管の拡張や収縮を行いながら自然に体温調節を行うようにできているのですが、冷房の効いた室内などに長時間いると体温を維持しようとして血管が収縮してしまいます。それが、夏の冷えに繋がってしまうのです。


家の中やオフィス、店内などあらゆるところで涼しい気温となっているため、温度管理や食事を見直し、今から夏の冷え対策を心がけていきましょう!



夏の冷え対策におすすめの食材3選をご紹介


冷え対策には気温はもちろん、食事も大事ということで、冷え対策におすすめの食材3選を見ていきましょう〜♪


おすすめの食材① 雑穀米
玄米やもち麦など、雑穀には毛細血管の健康をサポートしたり、体を温める作用があります。
また、黒豆などの豆類にも同様の作用が期待できます。





おすすめの食材② 生姜
生姜に含まれるショウガオールには、血液を体の隅々までいきわたらせ体を温める働きがあります。
生姜を含むスパイス(シナモン・唐辛子など)にも同様の作用が期待できるため、効果的です。





おすすめの食材③ 納豆
発酵食品は、腸内の働きをサポートする効果が期待できます。内側から冷えた内蔵の働きを整えることで、冷えの改善に繋がります。
キムチや甘酒などもおすすめですよ。





いかがでしたか?
ついつい暑さ対策に気が向きがちですが、しっかり冷え対策も万全にして今年の夏を乗り切ってくださいね♪




★栄養豊富!『純国産十六穀米』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp