プロテイン ダイエット

健康

health

まだ間に合う! 大豆プロテインで見せる身体に!

 

もう夏になっちゃったから、ダイエットは来年に持ち越そう…そんなふうに諦めている方、暑さ本番はこれから、そしてずっと暑さは続きます。そう、薄着の季節はまだまだ終わらない!だからこそ、ダイエット始めませんか。大豆プロテインを取り入れながらダイエットすれば、効率よく「見せる身体」に!

 

 

大豆プロテインはなぜダイエットに効果があるの?

プロテインとは、英語で「たんぱく質」の意味を持つ加工食品や栄養補助食品の部類に入る食品です。プロテインといえば、ほかにもホエイやカゼインなどがありますが、大豆プロテインそれらに比べるとはるかに低カロリー。また、大豆プロテインは、人工甘味料などを配合していない無添加の商品も多いため、安全性や品質の高さにも信頼が持てます。

 

では、大豆プロテインがなぜダイエットに効果があるのでしょうか。
まず、大豆プロテインは低カロリーであること。そして、吸収がとてもゆっくりなため、腹持ちがよく、何度も摂取する必要がない。
また、大豆プロテインに含まれているタンパク質やイソフラボンは、大胸筋や乳腺を刺激するため、ダイエットをしながらバストアップできるメリットもあるのです。ただ細いだけでなく、女性らしい丸みのある美しいラインを出したいですよね。

 

 

 

大豆プロテインと相性のいい運動とは?

ダイエット全般にいえることですが、筋肉をつけることで、基礎代謝があがり、痩せやすい身体になります。大豆プロテインと相性がよく、女性らしい身体を作るための、かつゆるめの筋トレを紹介します。

 

・ゆる腹筋
腹筋と聞くと辛いイメージですが、ちょっと辛くなる前に止める腹筋なので、続けられそう。
①仰向けで膝を立て、両手を頭の後ろで組む
②肩甲骨が浮く程度に浅く、ゆっくり上体を起こす
③これを30回ほど繰り返す

 

・ゆる腕立て
腕がプルプルしちゃってできない!という人も、これならできそう。
①長座の状態で、手の指をお尻に向けた手を床につく
②息を吸いながら、ゆっくりとひじを曲げ、上体を後方へ倒す。二の腕の裏がプルプルすれば効いている証拠。またゆっくり上体を元に戻す
③これを10回ほど繰り返す

 

・ゆるスクワット
イスを使うので、辛さ半減!?
①イスに座って、つま先を外に向け、足をなるべく大きく広げる
②両手を腰に当て、ゆっくり腰を上げる
③その状態を5秒間キープし、ゆっくり腰を下ろす
④これを10回ほど繰り返す

 

大豆プロテインを飲むタイミングとしては、朝食時、トレーニング直後、就寝前が効果的。

 

 

大豆プロテインが苦手でも、こうすれば美味しく飲める!

 

大豆プロテインは基本的に水に溶かして飲みますが、「臭いがちょっと気になって苦手」という人が多いようです。でも、ひと工夫すれば、大豆プロテインを美味しく飲むことができます。毎日続けることが大切ですから!

・牛乳に混ぜて…プロテイン特有の臭いが消えて飲みやすくなります。
・ココアに混ぜて…これはもう、文句なしに美味しく飲めそう。
・オレンジジュースに混ぜて…オレンジの酸味が、大豆プロテインのクセをカバー。
・バナナスムージー(バナナシェイク)…ボリュームがあるので、朝食代わりにも。

大豆プロテインは、確かに少しクセがあって水に溶かしただけでは飲みにくいですが、いろいろなものと混ぜて飲めるという魅力もあるようです。

 

 

 

プロテインを料理にも取り入れよう

 

美味しい飲み方もたくさんありましたが、それでも飽きちゃいそう…となってしまったとき、料理に大豆プロテインを取り入れてみては。

・大豆プロテイン蒸しパン
〈材料〉大豆プロテイン30g、ベーキングパウダー小さじ半分、砂糖は好みの量、牛乳または豆乳大さじ2、卵1個
〈作り方〉
①大豆プロテイン、ベーキングパウダー、砂糖はあらかじめ混ぜておく
②牛乳と卵をさらに混ぜ入れ、表面をならしてレンジで加熱(600wで2分30秒)してでき上がり

 

・大豆プロテイングラタン(2人分)
〈材料〉大豆プロテイン40g、鶏ささみ肉100g、豆乳150ml、水煮れんこん80g、     コンソメ顆粒5g、ミックスビーンズ60g、卵2個、とろけるチーズ適量
〈作り方〉
①鶏ささみを500wで1分半加熱、冷めたら手で割く
②フードプロセッサーに大豆プロテインとれんこん、コンソメを入れてペースト状に
③ミックスビーンズと①と②を混ぜ合わせ、グラタン皿に入れ、チーズを乗せる
④200度のオーブンで20分焼いたらでき上がり

 

国内生産で安心! 大豆プロテインで栄養を手軽に取り入れる☆