家事

housework

大掃除! せっかくなら風水をとりいれて運気もアップ!

年末の一大イベントである大掃除!! やりたくないけれどやらねばいけない。そこでせっかく大掃除をするのなら、風水を取り入れ新年に向けて運気がアップする掃除をしてみませんか?
 
 
風水とは「大地の気は風によって散り、水によって集められる」という古代中国の古典にあるこの言葉から来ていると言われています。つまり悪い気を避け、良い気を取り込むために風と水を操ることが風水の基本となります。そのため水まわりを掃除することは風水的にも幸運を招く重要な要素の一つなのです。
 
水まわりの中でもキッチンは風(換気扇)と水(シンク)の二つが関わっている場所の一つです。
 
換気扇のフィルターが油で汚れていると、排気機能が悪くなり汚れている空気が室内にたまりやすくなるだけではなく、無駄な電気も消費されます。換気扇をきれいにすることは室内の空気をきれいになるので健康の運気がアップします。
 
シンクにおいては、汚れた水は悪い気を呼び、逆にきれいな水は財運を運んでくると言われています。常にぬめりと汚れを落としておくことが大事です。
 
 
また風水では家の中で最も厄がたまる場所はトイレだと言われています。ここが汚れていると家全体の運気や、家族の健康運も下げてしまうそうです。基本はトイレをいつもきれいにしておくことが重要なのですが、大掃除の時には換気扇や周りの壁拭き・窓ふきをすることにより、金運もアップさせましょう!
 
 

■運気の入り口である玄関は家の中のどこよりもきれいに!

玄関はすべての運気が家の中に流れこんでくるので、常に良い運気が入る玄関にしておくことが大切です。大掃除ではいつもの掃除では見落としがちな下駄箱の中なども徹底的に掃除して良い運気を呼び込みましょう。
 
まず、たたきは掃き掃除を丁寧にしたあとにしっかりと水拭きをしましょう。水拭きをすることにより浄化されます。 良い気を招き入れ、悪い気を通さない玄関にしましょう。
 
 
 
いつもの大掃除に風水の考えを取り入れただけで掃除のやる気が起きてきませんか? 大掃除を楽しく済ませ悪い気を流し、新年に向けて開運の道を開きましょう!
 
 
 
 
経済的でエコな大掃除、お役立ちまとめはこちら!