はちみつ 生姜

健康

health

飲み物にも料理にも!しょうがを1年中楽しもう

 

冬が近づき寒くなってくると、ポカポカと体をあたためてくれるしょうがを活用する人が増えてきます。生のしょうがにはジンゲロール、火を通したものにはショウガオールや、ポカポカと体をあたためるジンゲロンの辛味成分が含まれています。

 

 

冬だけじゃない? しょうがのおいしいメニューは?

しょうがは冷え対策から冬に意識して取り入れようという声も聞こえてきますが、いつでもスーパーマーケットで入手できるとように、1年中楽しめる食材です。幅広いメニューに加えられるうえ、食欲も増進させてくれるスパイスですよね。

肉料理にしょうがを加えれば飽きさせないアクセントになりますし、魚料理に加えれば臭みを取ってくれるうえ味に深みが加わります。市販のカレールーを使う時にも、生のしょうがをみじん切りにして多めに加えると、よりスパイシーな仕上がりに。スープにすり下ろしたしょうがを少々加えても、じんわりと体をあたためてくれること間違いなし。

また、ハチミツや砂糖とともにスイーツやドリンクにも早変わりするのもしょうがの魅力です。

 

 

使いやすいパウダーやシロップもおすすめ!

生のしょうがを使うのもよいですが、粉末やシロップなども手軽で使いやすいのでおすすめです。粉末のしょうがは、お菓子にも利用しやすくケーキやクッキーを大人向けの味にするのに重宝しますよね。また、シロップはすでに甘さが加えられていることもあり、炭酸水で割ったり、アルコールで楽しむのもいいですね。

 

 

冷え解消には、習慣にすることが大切!

暑い時期はバテた体を元気にさせる食用増進が期待でき、寒い冬の季節には体をポカポカとあたためてくれるしょうが。しょうがを食生活に上手に取り入れて習慣にすることで、冷え体質も少しずつ変えていくことができるでしょう。

スーパーで手軽に安価に手に入るしょうがは、料理からおやつ、飲み物まで幅広く取り入れられるのがいいところ。おいしくて健康にも良いしょうがは、冬だけでなく1年中楽しめますよ。

 

 

しょうが粉末

 

 

 

 

 

料理に使いやすい高知県産生姜粉末100%

 

 

<溶かすだけ!簡単生姜ドリンク>

ショウガオールを多く配合。 高知県産の『蒸ししょうが入りゆず湯』はこちら

純国産 高知県産の『しょうが入り濃厚甘酒』はこちら