美容

beauty

体はポカポカ、肌はツルツル! 塩風呂で冷え性改善術♪

女性に多い「冷え性」、一年通して辛い症状ですが、特に辛いのは秋冬の時期ではないでしょうか。


気温の低下でただでさえ寒さを感じやすいのに、冷え性だとなおさら寒さを感じやすくなります。生姜を摂ってみたり、温かいお風呂に浸かってみたりと様々な対策をしているけれど、なかなか改善されない…と悩んでいる人に試してほしい「塩風呂で冷え性改善術」をご紹介します!



冷え性の原因は?

女性の半数以上の人が悩んでいると言われる「冷え性」。女性は男性に比べ、熱を作り出す筋肉が少なく皮膚の表面温度が低いため、貧血や低血圧の人が多く冷え性になりやすいと考えられています。


また、月経の影響などで腹部の血流が滞りやすいといったことも、女性に冷え性が多い理由とされています。その他にも、ストレスによる自律神経の乱れも冷え性に繋がります。


“冷えは万病の元” と昔から言われるように、冷えから肩こり・頭痛・腰痛といった症状にも繋がってしまいます。



「塩風呂」と「冷え性」の関係は?

「塩風呂」とは、その名の通りお風呂に塩を入れたもので、作り方はとっても簡単で
す。半身浴よりすこし多めの量で39度くらいのお湯に、「大さじ3杯の塩」を入れるだけ♪


塩をお風呂に入れることで入浴中に塩分が電解質となり、お肌をコーティングしてくれます。それにより、体の熱を逃がさず保温効果が高まります。


また塩風呂に浸かることで血行が良くなり、毛細血管が活性化します。体が内側からしっかり温まるので冷え性改善に効果的。


芯からポカポカになるため、冷えからくる肩こり・頭痛・腰痛の改善にも効果があるんです!



塩風呂でお肌もツルツル!?

気温が低下する季節になると、肌の乾燥も気になってきますよね。塩風呂は、冷え性改善だけではなく、お肌も一緒にケア出来ちゃうんです!


これは、塩風呂の塩(塩化ナトリウム:NaCl)が水に溶けて、Na+とCI-という電解質に分かれ、お肌に吸収されるようになるからだと言われています。また、塩に含まれているその他のミネラルもこの原理でお肌に吸収されるため美肌に効果的なんです。


さらに、古い角質がやわらかくなり剥がれるので、ツルツルなお肌にターンオーバー!

 
あのクレオパトラは、塩分濃度の濃いことで有名な「死海」での入浴をかかさなかったそうですが、もしかしたらこれらの効果が関係しているかもしれませんね♪




辛い冷え性に悩んでいたら、ぜひ塩風呂を試してみてくださいね!内側からポカポカ、お肌もツルツルを目指してみては♪




★冷え性改善に!『エプソムソルト』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp