健康

health

栄養満点?! 『テフ』の魅力と活用方法とは?

「テフ」ってご存知ですか?
まだまだ認知度は低いですが、栄養豊富なスーパーフード。


今回は、この「テフ」に注目して、テフの魅力と活用方法をお届けします♪



「テフ」ってなあに?

テフとは、イネ科の植物で、エチオピアの主食として古来より食べられていた世界最小の穀物のことです。


テフは乾燥気候の過酷な条件で育つので、植物性タンパク質・食物繊維・カルシウム・鉄・亜鉛・BCAAなどの豊富な栄養素を含んでいます。


そのため、健康意識の高い人や海外セレブなどに愛用されている食材なんです!


また、テフはグルテンフリーなので、小麦アレルギーなどを持っている人からも注目されているんですよ。



「テフ」の期待出来る効果ってなあに?

栄養豊富なテフには、以下のような効果が期待できると言われています。


▪食物繊維で便秘解消&腸内環境サポート
▪難消化性でんぷん「レジスタントスターチ」による、腹持ち効果でダイエットサポート
▪ビタミン・ミネラルで美肌サポート
特に女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれているため、しっかり美肌&健康維持に。


さすが、スーパーフードですね!



「テフ」の茹でるだけの簡単活用方法!

テフと言えば、エチオピアでは “インジェラ” というクレープのように焼いたものを食べるのが主流ですが、このインジェラは独特の酸味や作る手間がかかるので、別の方法で食生活に摂り入れるのがおすすめです!


簡単活用方法としては、ずばり “テフを茹でるだけ” 活用!!


テフを3〜5分茹でるだけの簡単調理なのですが、サラダやヨーグルトなどに加えて食べれば、簡単に栄養豊富なテフを摂取することができます。
ぜひ、お好きなものに加えて試してみてくださいね。




いかがでしたか?
栄養豊富なスーパーフード「テフ」、毎日の食生活に活用してみてくださいね♪




★栄養満点!『テフ』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp