健康

health

お部屋も身体もスッキリして一石二鳥! 家事をしながらダイエット

ダイエットしたい!!

食事制限、ジョギング、ヨガ、どれかひとつは試し、そして長続きせずに散っていく……、そんな経験がありませんか? なぜ続かないのか、それはどれも非日常の行事だからです。

 
痩せるには、消費カロリー>摂取カロリー の関係が続けられればいいのです。

摂取カロリーを減らすにはバランスが良く適切な量の食事が大事です。消費カロリーを増やすには筋肉を増やし、基礎代謝を上げることが大事です。

 
昔と同じ食事量なのに太ってしまうのは、年齢とともに運動量が減る→筋肉量が減る→基礎代謝が落ちる、これが影響しています。ならば、継続的に運動をして筋肉を付け、維持しておこう!と思いますが、仕事に育児に家事にと忙しい日々の中で、自分の時間を取り、非日常の行事を毎日続けるのは、よほどの精神力がないと難しいですよね。

 

ダイエットを日常生活に取り入れるには

そういう方には日々の作業をダイエット運動に変える、“ながら”ダイエットがおすすめです。毎日の家事をしながらダイエットしてしまおうという作戦です。

家事が多くて大変と思っていても、「これは家事をしながらのダイエットなんだ」と思うだけで、家事の多さも苦にならなくなるかも?(笑)

 
では代表的な家事を体重50kgの人が30分間続けた場合の消費カロリーを見てみましょう。

掃除機掛け    :91kcal
モップ掛け     :91kcal
洗濯(干す、たたむ) :105kcal
料理         :86kcal
皿洗い        :47kcal
風呂掃除      :91kcal

30分のウォーキングが105kcalです。このことから考えても、家事って意外とダイエット効果があるんですね。さらに効果をアップする方法をお教えします。

 

さらに動きを加えることでダイエット効果アップ!

・洗い物・料理をしながらダイエット
爪先立ちをして行うことでふくらはぎの筋肉を刺激します。
 
・洗濯を干しながらダイエット
洗濯物を下に置いてしゃがんで立つを繰り返すことで、太ももの筋肉を刺激します。
 
・床掃除をしながらダイエット
掃除機・モップをかける度に、その方向に1歩踏み出すことで太ももの筋肉を刺激、左右を掃除する時に上半身をひねることで脇腹の筋肉を引き締めます。
 
・お風呂掃除をしながらダイエット
広範囲に腕を動かすことで上腕二頭筋(いわゆる二の腕の筋肉)を引き締めます。

1日の家事の量から考えると、結構消費できますよ。

食事の用意・後片付けで1時間=133kcal
家の掃除・お風呂掃除で1時間=182kcal
洗濯を干す・たたむで1時間=105kcal
合計で420kcal!

 
これは2時間ウォーキングしたのと同じダイエット効果です。家事の時に意識して動くことで、家事をしながらダイエット効果が得られます。

 
ぜひあなたもこの“ながら”ダイエットを取り入れてみてはいかがですか。