美容

beauty

美肌を目指している人はもうやっている!? 「アボカドファースト」

皆さんは食事をするときにどのような順番で食べていますか? 真っ先に好きなものから食べる方や、逆に嫌いなものから食べて、好きなものは最後にとっておいて大事に食べる方もいることでしょう。なかには、好き嫌いは関係なく「食べる順番ダイエット」を実行している方がいるかもしれません。

 

「食べる順番ダイエットって何?」と思われた方のために少しおさらいをしておきましょう。「食べる順番ダイエット」とはいつもの食事において食べる順番に気を付けるだけでダイエット効果があがるという夢のようなダイエット法です。

では、食べる順番を具体的に説明すると
(1)野菜・キノコ・海藻類など植物繊維を多く含むもの
(2)肉・魚・卵・大豆食品などのたんぱく質
(3)最後にご飯や麺などの炭水化物
(1)→(2)→(3)という順番で食事をとります。

 
食物繊維は満腹感を与えてくれるため食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあるのです。そのため三角食べといった食事の仕方よりも脂肪がつきにくくなるのです。

 
また最近では美肌効果があるという食事の順番が話題になっています。それが「アボカドファースト」です!

 

■「アボカドファースト」と美肌の関係

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスで認定されているほどです。最近では美肌に良い食べ物として「食べる美容液」と呼ばれることもあります。美肌の栄養価としては美肌に欠かせない新陳代謝を促すビタミンB6、抗酸化作用があり老化を防ぐビタミンE、アンチエイジングや美肌に効果を発揮するコエンザイムQ10が多く入っています。

 
美肌を目指す方のために、これらの栄養価を効果的に摂る食事の仕方「アボカドファースト」をお勧めします! アボカドファーストはその言葉のとおり、食事をする際に美肌効果の高いアボカドを最初に食べるといった食べ方です。新鮮なアボカドを最初に食べることによって、あとから食べる栄養の吸収を高めてくれるのです。

 
さらに、トマトやにんじんなどに含まれるカロテンはお肌にハリをもたらすビタミンAに変わるので、美肌になりたい方はアボカドと一緒にトマトやにんじんを食事の中に取り入れ、美肌効果を高めましょう。またアボカドには美肌効果のほかに食物繊維も豊富で便秘にも効果的であるといわれています。

 

食事にアボカドを取り入れて、体の中から美肌になれると良いですね!