美容

beauty

タイミングの見極めが重要!女性のムダ毛ケア

薄着の季節には、いつも以上に気になる「ムダ毛」。


ふと気になった時、その場でさっと処理してしまうこともあるかもしれませんが、それが肌トラブルの原因に繋がってしまう場合も。


ムダ毛も肌トラブルもないつるつる肌を手に入れるには、ケアに適したタイミングで処理をすることが重要です。



ムダ毛ケアを避けたいタイミングは?


それは「生理直前」と「生理中」。
脱毛商品の注意書きなどにも書かれていることが多いと思いますが、その理由を理解してきちんと守れていますか。


生理中は、肌トラブルが起きやすいタイミングです。
「私は大丈夫!」と思っている人でも実は肌が乾燥しやすい、ちょっとした刺激で赤みやかゆみが出やすいというタイミングなのです。


そのために、生理だけ、ムダ毛ケアだけ、では起きなかった肌トラブルに発展してしまうこともあるということを心得ておきましょう。



ムダ毛ケアのベストタイミングは?


逆に最も適切なタイミングはというと、それは「生理後1週間」。


肌の調子が安定するタイミングなので、もっとも肌トラブルが起きにくいというのがその理由です。


それでもムダ毛ケアは肌への負担が多少はあるもの。
前後の保湿ケアにもしっかりと取り組むことが重要です!



ケア方法別の注意点もチェック


ムダ毛ケアの方法というと、カミソリ・毛抜き・除毛クリーム・永久脱毛などがあります。


カミソリでのケアでは、ムダ毛と一緒に肌の角質まで除去してしまうので、肌を傷めがち。またすぐに生えてきてしまう上、毛の先が固くチクチクしやすいため、月に1度のケアでは物足りなく感じるかもしれません。


毛抜きでのケアでは、毛根周辺の皮膚を傷め、また次に生える毛が皮膚の下に埋まってしまう埋没毛のリスクがあります。


除毛クリームでのケアでは、事前のパッチテストをきちんと行えば肌を傷めることもなく、比較的つるつるの手触りが続く仕上がりとなります。


永久脱毛でのケアでは、専用の機器、または複数回サロンに通う必要があり、長期的に取り組むもの。施術期間中には、ムダ毛が伸びてきて気になってもセルフケアは禁止という場合もあります。




ムダ毛ケアのタイミングを見極めて、つるつる肌を手に入れましょう!




★ムダ毛ケアに!『除毛クリーム』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp