健康

health

今年は「きな粉」が大ブレイクの予感……。きな粉の美容・健康効果とは?

2016年は、きな粉がブレイクの予感!

2016年のトレンド商品として溶けやすくて、くちどけの良い「とろけるきな粉」が紹介されました。

 
きな粉といえば、お餅につけて食べるくらいしか思いつきませんが、最近ではきな粉を使ったお菓子や料理レシピが登場し、日常的にきな粉を食べることがブームになっているようです。

 

きな粉の栄養と美容・健康効果は?

きな粉の原料は「畑の肉」と呼ばれる大豆。良質なたんぱく質、ビタミンB1、B2といったビタミン類、カルシウムや亜鉛、鉄などのミネラル類を多く含む、とても栄養価の高い食べ物です。
 
きな粉には、こんな美容・健康効果があります。

・美肌効果

きな粉には女性ホルモン『エストロゲン』と同じ働きをする大豆イソフラボンが含まれており、コラーゲンやヒアルロン酸を体内で生成し、お肌をきれいに保つ役割を果たしてくれます。

また、大豆イソフラボンは高い抗酸化作用を持ち、紫外線やストレスによるお肌の劣化を防いでくれます。

 

・便秘やむくみ解消

きな粉には、老廃物を体外に排出する食物繊維が豊富に含まれています。また、利尿作用のあるサポニンやレシチンはむくみ解消の手助けをしてくれます。

 

・ダイエット

大豆由来のイソフラボンやサポニンの働きで、基礎代謝を高めたり、脂肪の分解促進の効果が期待できます。

 

・骨を丈夫にする

前述の通り、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンを摂ることで、女性ホルモン減少による骨粗しょう症を予防する働きがあります。骨を強くするカルシウムも豊富に含まれています。

 

きな粉を美味しく摂取するなら「きな粉豆乳」がオススメ!

きな粉の栄養と豆乳の栄養がダブルで摂れるきな粉豆乳は、美容にも健康にもバッチリ!

【材料】
豆乳 1カップ
きな粉 大さじ1
お砂糖 少々

【作り方】
(1)小鍋に豆乳を入れ、弱火で温める。
(2)きな粉、砂糖を入れてかき混ぜる。
(3)ふんわり泡立ったら、でき上がり!

 

きな粉餅だけじゃもったいない! 美容・健康効果抜群のきな粉を毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

 
 
後味さっぱり、砂糖に比べやさしい甘さ。お料理やお菓子作りにおすすめ「エリスリトール」