健康

health

【ダイエット特集☆後編】素早く痩せる?! セレブも絶賛する「ケトジェニックダイエット」とは?

前回に引き続きダイエット特集として、今回は「ケトジェニックダイエット」に注目してみました!
なんとこのケトジェニックダイエットは、セレブも絶賛するほどダイエット効果大の期待のダイエット法なのだそう。


さっそく、ケトジェニックダイエットについてご紹介していきます♪



「ケトジェニックダイエット」ってなあに?


ケトジェニックダイエットとは糖質制限ダイエットの一つで、炭水化物などの糖質を抑え、タンパク質は適量に摂り、脂肪分は多めに摂り入れるダイエット法です。


私達の身体は、ケトーシスという「エネルギーとして使える炭水化物がない場合は、代わりに脂肪をエネルギーにする」代謝状態になることができます。
この身体の仕組みを取り入れた食事法がケトジェニックダイエットなんです☆
別名ケトン体ダイエットとも呼ばれています。


もともとは、小児の病気を治療するための食事療法でしたが、医学に基づいた高い効果が注目を集め、現在では人気のダイエット法の一つとなりました。
特に、痩せる効果が素早く実感できるということが、人気を集める理由となっています!



「ケトジェニックダイエット」のやり方とは?


急速に痩せるからと言って、ケトジェニックダイエットをすぐ始めるのは注意が必要です。
必ず、どのようなダイエット法なのか、どのような栄養分は必ず摂取しなければいけないのかを理解する必要があります。


ケトジェニックダイエットでは、一般的に以下のような摂取カロリーの内訳をしています。
▪脂質…60%~75%
▪タンパク質…15%~30%
▪糖質…5%~10%


かなり脂質を多めに摂取することがわかりますね!


また、ケトジェニックダイエットは糖分・加工食品・低脂肪食品・グルテンなどが制限されています。
フルーツや調味料などにも糖分などが多く入っていることがあるので注意が必要です!



「ケトジェニックダイエット」におすすめの食材とは?


①脂質をたっぷり&タンパク質もしっかり摂取!
・肉類(牛肉・豚肉・鶏肉)
・魚介類(まぐろ・鮭・タイ・牡蠣・ほたてなど)
・卵
・ナッツ類(アーモンド・くるみ・カシューナッツなど)
・油(オリーブオイル・アマニ油・ココナッツオイルなど)・
・乳製品(チーズ・生クリームなど)
・野菜(ブロッコリー・アスパラガス・ほうれん草・アボカドなど)


どれもたっぷり摂取できるのが魅力のダイエット♪
また、糖質の代わりが脂質やタンパク質になるので、必要な筋肉は残しつつ体重の減少になり、食事もしっかり摂ることができるため満足感を得やすいのも特徴です。


しかし、ちょっぴり注意したいポイントも!
誤った方法は、栄養が偏ってしまい逆に身体に負担をかけてしまうことがあります。
身体に必要な栄養素を上手に摂り入れながら行いましょう。
また、自分ではわからないという人は栄養士さんなどのアドバイスのもと行うのもおすすめです。




ぜひ、試してみてくださいね☆


前編はコチラから↓
https://www.nichiga-plus.jp/202104-7/




★亜麻の種子を100%使用!『アマニ油』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp