健康

health

いろいろ使えて、健康・ヘルシー!ブーム寸前の「高野豆腐粉末」

「粉豆腐」って知っていますか?

豆腐の水分を抜いて熟成させたのち凍らせた、「高野豆腐」を粉状にしたもの。まだまだ馴染みのない食材かもしれませんが、その高い栄養価と使い勝手の良さから、ただ今ブームの兆しなのです!

 

≪お豆腐に含まれる栄養を効率的に摂取!≫

高野豆腐は、豆腐そのままの状態よりもイソフラボンが多く含まれており、さらに大豆食材のなかで、もっとも多くタンパク質(アミノ酸)を含んでいます。また、凍らせる過程でタンパク質が変性し、難消化性の食物繊維のような働きをする物質に変化するため、消化吸収や代謝を促してくれます。

低カロリーで食べごたえもある高野豆腐は、食べながら健康的にダイエットをするのにぴったりな食材というわけです。

ただ、高野豆腐を調理するのはなかなか手間がかかるし、思いつくレシピも限られてしまいます。そこでおすすめしたいのが、この「高野豆腐粉末」。

高野豆腐を作る際に、割れたり崩れたりしたものを粉状にしたもので、その栄養価や効果には変わりありません。粉状で味にクセもないため、どんな料理にも使いやすく、おいしくいただけます。

 

■普段のお料理に、おかし作りに大活躍の高野豆腐粉末

ダイエット中だけどスイーツを我慢するのはイヤ!という方におすすめなのが、小麦粉の代わりに高野豆腐粉末を使ったヘルシーお菓子。チーズケーキやクッキー、ドーナツやパンなどを作るときに使えば、ヘルシーでありながらおいしくいただけます! お子さまのおやつにもぴったりです。

また、普段の料理にも大活躍!

「唐揚げ」の衣に高野豆腐粉末を使うことで、栄養価アップ。鶏肉の代わりに高野豆腐粉末で「つくね」を作れば、ヘルシーでありながら食べごたえあり。野菜といっしょに高野豆腐粉末を「炒り煮」すれば、1品で栄養満点。家族の健康管理にも役立ちます。

 
 
ほかにもさまざまな使い方ができる高野豆腐粉末、ぜひオリジナルレシピを編み出してみてください!
 
 
 
 
・栄養豊富な信州長野の伝統食材 高野豆腐粉末